イベントバナー

 

 

こんばんは。

ホテルの客室清掃バイトをしている「うんうん」です照れ

 

めちゃくちゃしばらくぶりの投稿になります。

 

 

あまりのキツサに、

ホテルの客室清掃やめちゃったのでは?

 

 

・・・と思っていた方も

中にはいらっしゃいますかね?

 

いやいや・・・

あんたのことなんて誰も気にしてないから・・・

 

って人がほとんど?

もしかしたら全員だったり爆  笑

 

 

でも、残念ながら(?)

ちゃんとお仕事してましたw

 

目の調子が悪かったので、

しばらくパソコンを控えていただけでしたショボーン

 

 

 

今日は、客室清掃のお仕事で

 

「してはいけないミス」

 

というのを書いていこうと思います。

 

 

まあ、ミスなんて

どんな小さなことでもしちゃだめなんですが、

 

たくさんあるミスの中でも

 

「これはヤバイでしょ~」

 

というのを書いてみたいと思います。

 

 

①お客様の持ち物を壊す

 

 ダントツで1位の

 しちゃいけないミスかもしれませんね。

 

 これは客室清掃の中でも、

 「ステイ(滞在)のお部屋の掃除に限ります。


 

 お部屋にお客様はいないけど、

 お客様のお荷物がある場合です。

 ↑私の嫌いなステイの部屋の清掃ですね

 
 ↓嫌いな理由はこちらです

 

 

 

 ステイのお部屋掃除は基本、お荷物には触りません。

 電気ポット、冷蔵庫や食べものには

 絶対に触らない、という決まりもあります。

 

 ここは忠実に守り通さなければならない決まりで、

 何かあったら大変なので、私も絶対にさわりませんプンプン


 

 だけどね。

 

 ここはどうしても~って場所もあるのですあせる

 

 ダントツで多いのが、ベッドの上。

 ベッド上に物が散乱している時ですね。

 

 

 ステイの部屋は2泊だとシーツ交換はしませんが、

 キレイに整え直さないといけないため、

 たくさんの物があがり過ぎていると

 よけざるおえないって時が出てくるんです。

 

 
 たいていは、衣類やタオルなんかですが、

 パソコンやスマホ、充電器なんかも多いです。

 

 

 それを触る事なくシーツを整える

 って、場合によってはできないこともない。

 

 だけど絶対にできない事もあるんですよね。

 

 

 そんな時はお客さまの大切なお荷物を

 ほんの一時机の上なんかに移動させていただいてますが、

 絶対に落としたりどこかにぶつけないように

 超慎重に扱っておりますです。

 

 そしてシーツを整えた後には、

 元あった場所へその荷物をしっかり置きます。

 

 

 

だけど、万が一ですよ!

 

パソコンとか高額な物壊したり

しちゃったらどうなっちゃうんでしょうね~。

 

 

あ~、おそろしや・・・考えるのも嫌ですねガーン

 

 

できればお部屋から出る時は、

机の上とかに移動しておいてくださるとうれしいですおねがい

 

 

 

・・・と、

ここまで書いて気づきましたが、

 

 

1つめのつもりで書いた①が、

やたら長い文章になってしまったので、

今日はここらへんでやめておきます。

 

 

だけど、客室清掃バイトでやっちゃったミスって、

自分でやっちゃったミスも含め、

先輩たちの話を聞いてもけっこう笑えるものが多いんですよ~。

 

その1,その2みたいな感じで、

書いていけたらおもいしろいかも爆  笑

 

 

あとがき

 

最近、ここ北海道もさすがに暑くなってきましたあせる

去年の夏、記録的な暑さになったこともあって、

今年は早めにポータブルクーラー購入しておきました。

 

わ~いわ~いラブ ←暑い地域の方にはわからないであろう喜び音譜

 

アイリスオーヤマ スポットクーラー 涼しい

 

アイリスオーヤマの!

売れ切れる前にゲットって感じ。

 

 

で、今写真撮って気づきました~あせる

 

アイリスオーヤマ ポータブルクーラー 涼しい

 

製造、2年前のクーラーじゃないですか~汗

せめて1年前にしてーって感じ。

 

しかも、友人に聞いたら、

去年、真夏でも通販で買えたそうで・・・笑い泣き ハハハ

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 イベントバナー