イベントバナー

 

 

こんにちは。

ホテルの客室清掃バイトをしている「うんうん」です照れ

 

 

 

今日は、客室清掃のアルバイトで

良いな~と思っていること、2つ目です。

 

 

こちらは1つ目 ↓

 

 

 

今日のお話・・・

 

新しい仕事をする時って、

誰しもが気になる重要ポイントかな~って思いますえー

 

 

私はけっこう気が弱い人間なので、

これを考え始めると、

あの職業もダメ、これも怖い、

ムリムリ~なんて決めることができなくなちゃうんですよね~w

 

 

 

「人間関係」

 

職場に限らず、どこに行ってもあることですが

 

人生において、人間関係って

避けては通ることができない問題っていうか・・・あせる

 

 

ホテル清掃の仕事の場合はどうなのか?

 

 

実際私が客室清掃員として仕事をしてみて

 

「さほど感じない」

 

というのが正直な感想です。

 

 

この仕事にしよう!と決意するまでは

私もやっぱり不安でしょうがなかったですあせる

 

(メンタル弱し人間なので汗

 

 

実際、面接の時に思い切って

「人間関係ってどうですか?」

って聞いてしまったくらい笑い泣き

 

「1人でコツコツお掃除する仕事ですので

 大丈夫ですよ」というお返事でしたが、

 

言われてすぐ

「問題あっても言うわけないよな~」

って思いました(笑)

 

 

でも、実際に仕事を始めてみると

「本当だな~」って思っています。

 

部屋の中に入ってしまえば1人なので、

基本的には誰かと会話することもほとんどなく、

 

誰かが部屋に入ってきて

いちいち文句を言ってくるってこともないですしw

 

 

廊下で、

 

お疲れさま~とか

疲れたね~とか

次は○階だよね~とか

 

そんな言葉を交わすってのがほとんど。

 

 

一度だけ、

 

1人大きな声で文句を言いながら

歩いている客室清掃員を見たことがありますびっくり

 

 

え?

 

と思って振り返って見てみると、

ホテルの廊下にはその人しかおらず・・・

 

 

そうですよね

 

怒っている人いたら、

みんな掃除している各部屋に入っちゃいますよね笑い泣き

 

 

ただ・・・

 

ちょっと思うのが・・・

 

「ペアを組んで掃除する」

 

「何人もの人たちで流れ作業的清掃をする」

 

(こういった清掃をしていた経験者の方からお話を聞きました。

 ホテルによって違うみたいです)
 

 

こういった清掃法のホテルでは、

少なからず人間関係ってものが出てきそうに感じます。

 

 

人間関係が気になってしょうがないって場合は、

面接の時に

 

「まずはお話聞きたい」ってことで面接してもらい、

作業は1人でコツコツできるのか?

ということを聞いてみるのも良いかもしれません。

 

 

そのうえで、

自信がなかったらお断りするとか、

やってみよう!と決意するのも良いかも?

 

 

でもね~

 

ホテルの客室清掃のアルバイトって

けっこうな数、募集していません?

 

入ってみて、耐えられないわ~って時は、

やめて他のホテルに行くっても全然いいと思いますニコニコ

 

 

あとは、

 

派遣登録からの客室清掃とかだったら、

直接雇用でない分、少し気楽にバイトできそうかも?

 

 

 

だけど、

これまで色々な職業の仕事をしてきた私ですが、

 

「気さくな人が多い」

 

というのが、正直な感想です。

 

 

仕事始めと仕事終わりに

更衣室で顔を合わせて会話もしますが、

 

2~3回顔を合わしただけで、

 

「へ~、そうなんだ~」とか

気軽に喋れる人が多いのがうれしいですおねがい

 

 

 

ということで・・・

 

 

客室清掃バイトの人間関係は、

想像して身構えていたのを自分で笑っちゃうくらい

あまり気にならない職場でした。

 

 

もっとも、

 

色々なホテルで色々な人が働いていると思うので

やってみたら、ひどかった~!

 

ってこともあるかと思うんです。

 

 

そんな時は逃げてもいいんじゃないかな~

(と50代になったからこそ思える私がいます)

 

 

心と体は壊す前に自分で守る!

って考えでもよい感じがします~口笛

 

 

イベントバナー

 

 

 

「おまけの話」

 

今年の夏は暑かった~あせる

 

50年以上という長い人生の中で

最高に暑い夏!でしたーあせる
 

 

たぶん、初めてこのブログに書くと思うんですが、

私が住んでいるココ・・・

 

北海道です

 

 

北海道なのに・・・

 

北海道のはずなのに・・・

 

なぜか真夏日と猛暑日が連続の暑~い暑~い夏。

 

 

我が家には窓用のエアコンが一台。

正直、これではとても無理でした汗

 

 

次の夏までにエアコン取り付ける

という家庭が多いみたい。

 

我が家はお金がないのでつけませんが、

せめても・・・

 

「扇風機を一台増やしたい!」

 

と思っております笑い泣き

 

(今年は品切れで買えなかった)

 

 

暑くなってからだともう、

どこも売れ切れで時すでに遅し、なんですよね汗

 

やっぱ、必要だと思う物は

早めに準備しておくべきだな~と思いました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー