ポーアイ4大学 総合防災訓練 | ”あなたの思い出まもり隊” の日々。

”あなたの思い出まもり隊” の日々。

あなたの思い出まもり隊は、東日本大震災で被災された方の「思い出」である「写真」を復元するプロジェクトです。
「被災地へいけなくても何かしたい」という学生ボランティアの想いから誕生しました。
ここでは日々の活動の様子などを綴っていきたいと思います。

本日 ポーアイ4大学の総合防災訓練がありました。
(4大学とは神戸学院大学・神戸女子大学・兵庫医療大学・神戸女子短期大学です)






大学内に緊急地震速報や火災発生放送、
その後ははしご車による負傷者救助訓練 警察用船舶による救助訓練
ヘリコプターによる搬送訓練がありました。

また展示・体験ブースにはAED使用体験やけがの手当て講習、煙道体験などなど。

大学と学生消防団、また水上消防署・水上警察署・水上消防団や水道局、
地域住民が共に連携し行われていました。

毎年のことながら、ヘリコプターによる搬送訓練は圧巻でした!!





いつも感じることですが・・・「緊急地震速報」
今日は訓練だとわかっていたので落ち着いて聞くことができましたが、
突然流れると対処できるのか、とても不安です。

ピーピーピー
「あと10秒で地震があります。予想される震度は6」
「身の安全を確保してください」
「あと1秒です」

といきなり言われても、
何もできずにオロオロするだけな気がします。

日ごろから防災意識を高めなくてはいけませんね。


そんな訓練の合間に、
本日は「106」様のお写真を印刷し発送しました。

ご協力いただいた修復ボランティアのみなさま
ありがとうございました。