「声」 | ”あなたの思い出まもり隊” の日々。

”あなたの思い出まもり隊” の日々。

あなたの思い出まもり隊は、東日本大震災で被災された方の「思い出」である「写真」を復元するプロジェクトです。
「被災地へいけなくても何かしたい」という学生ボランティアの想いから誕生しました。
ここでは日々の活動の様子などを綴っていきたいと思います。

先日、今年の新物・さんまを食べました。
食べるもので「秋」を感じることができる日本はいいですね。

でも、今年の夏の異常気象の影響でしょうか。 
庶民の魚・さんまが高いです。
呼び捨てできません! 今年は「秋刀魚様」とお呼びします。


さて、今日はうれしい「声」を紹介します。

先日完成写真をお返しした、依頼者NO.250様からお礼のお電話をいただきました。

たくさんの「ありがとうございました」のお言葉をいただきました。

そして・・・


「完成した写真を見て、嬉しくて嬉しくて。
 お金にかえることができない、大切なものを手にすることができました。
 そして、生きる励みとなりました。
 過去は取り戻すことができないけれど、
 この写真を見て家族でその当時を思い出しております。
 
 私には小さな孫がおります。
 その孫たちにこのプロジェクトの素晴らしさを伝え、
 みなさまのように人のために活動できる人になってほしいです。
 
 写真の修復に携わってくれたみなさま、本当にありがとうございました。」


直接お礼の声を聞くことができ、たくさんの素敵なお言葉をいただきました。


「ここまでしていただいて心苦しいです。何かお礼を・・・」とおっしゃていましたが、

「その声が私たちの一番の励みとなります。
 私は依頼者さまと修復ボランティアさまをつないでいるだけです。
 きちんと、ボランティアさまへ250様のお声を伝えます」


いつも修復にご尽力いただいているボランティアのみなさま
本当にありがとうございます。