附属高校さん | ”あなたの思い出まもり隊” の日々。

”あなたの思い出まもり隊” の日々。

あなたの思い出まもり隊は、東日本大震災で被災された方の「思い出」である「写真」を復元するプロジェクトです。
「被災地へいけなくても何かしたい」という学生ボランティアの想いから誕生しました。
ここでは日々の活動の様子などを綴っていきたいと思います。

先日、神戸学院大学附属高校の生徒さんが、
まもり隊の部屋にやってきました!

附属高校さんは毎年総合学習の授業の一環として、
お一人の依頼者さんのお写真を
「洗浄→スキャン→修復→お届け」と一年かけて行ってくれています。
(5月8日のブログ参照http://ameblo.jp/omoide-mamoritai/entry-11844782440.html)




まもり隊の作業や修復の方法のお話だけではなく、
「なぜ、写真なのか?」「写真とはどのような意味があるのか?」
というお話までさせていただきました。

写真にこめられた想い・・・
写っている人の歴史や人生・・・
大切な「思い出」・・・

一連の作業が終わる頃には、
生徒さん一人ひとりが、
それぞれの「思い出まもり隊」の意味を感じとってくれていることだと思います。