思い出し映画10作目『マネキン』(再投稿) | 脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

映画のタイトルから内容や出演者など思い出し書きするブログです。監督・俳優から次の記事へと連鎖。記憶が鮮明な時はネタバレの可能性大!それ以外にDVD・劇場で観た映画の感想や俳優ネタ、映画関連のフィギュアや趣味ネタも時々。

前回『セント・エルモス・ファイアー』
出演アンドリュー・マッカーシーでリンク
        ↓
今回『マネキン』


※今回はそれ程ネタバレるようなことも
 多分無いので、ネタバレ注意表示はしてません。


※アメーバさん、なかなかの検閲力!

 画像を消してのマネキンの裸画像を消しての

 再投稿です。これでも消されたら

 理由を聞かないと分かりませんw



脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
↑なつかしのパッケージ


えと、前回『セントエルモスファイアー』から、
キャストが多過ぎたために次の作品選び、凄い悩んだんですが、
・・・いや、マジ悩みました。
(このブログの取り扱い作品、基本的には出演者か監督で
連鎖していますので・・・)
で、考えナシに作品選んで行き止まりになるのも嫌なんで、
今回は少し考えて、『マネキン』にしました。
アンドリュー・マッカーシー繋がりです。


さてさて、投稿時間が遅れましたが、思い出していきます!


主演はアンドリュー・マッカーシー、キム・キャトラル。
他に覚えているのは、嫌~な上司役でジェームズ・スペイダー。
ジャンルとしてはファンタジック・ラブコメディ・・・かな?



脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ
↑コレなら問題ないでショ?(笑)


≪あらすじ≫
ぶっちゃけ、オープニングからネタバレみたいな映画です。
主人公はたしか、デパートとか何かそういった、
マネキンを扱う職場で働く青年です。
自分の作ったマネキンにはとても思い入れがある主人公。
恋心まで抱いてしまうほど。

で、一方、多分・・・なんですが、キャトラルは超大昔の時代の女性で
記憶にあまり残ってないんでアレなんですが、
ミイラ?みたいな恰好をしており、何でか分からんが、
その時代から消えてしまう。

自分の作ったマネキンに久しぶり?に会って幸せな主人公。
彼女をまるで人間のガールフレンドのように語りかけます。
で、良く分かりませんけど、いつの間にか、
そのマネキンがキャトラルに!
さすがに自分の頭がおかしくなってしまったのか、
やたらと動揺する主人公。
彼女はお構いナシに主人公と仲良くなっていきますが・・・。



みたいな映画だったはず。
はっきり言って、今の時代の日本では逆に変に
リアルすぎるんじゃなかろうか?といった感じの奇妙な映画ですね^^;
人形愛・・・かなあ?いや、彫刻家の作品愛でしょうか?
でも、まあ、それも映画だろうと思い、
当時はすごく楽しんで観た記憶があります。


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ


先に思い出しシーンから。
ひとつめは、初めの方ですね。大雨の中、主人公がバイクを押しながら
切ないような気持ちで歩いていると、デパートのショウウィンドウの中に
自分の愛したマネキンを発見します。
確かこの雨、彼の気持ちの落ち込みみたいなものを象徴するかのような
ものすごい大雨だったんですけど、そんな中で彼女を見つけた瞬間、
そう、この瞬間の主人公の目がね、輝きだすんですよね~、突然に!
何十年か会えなかった運命の女性に、遂に会えたかのような
そんな喜びと幸せに満ちた目で、嵐のような雨なんて関係ねー!!


ありゃ?はっきりとシーンが浮かばない・・・。どないしょ(笑)。
ただ、覚えておいて欲しいことは、


★彼女は主人公の前でしか人間にならない、ということ。
 他の人間が現れると、普通のマネキンに戻ってしまう。


途中、ちょっとだけミュージカルっぽくなって、
彼女がたくさんの服装に着替えながら、主人公と楽しそうに
踊るシーンがあったのは覚えてるんですけど、
具体的に説明できるほど浮かんで来ん・・・orz


脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

ジェームズ・スペイダーは、金髪横ワケ眼鏡で嫌らし~い口調で話す、
嫌らし~い上司だったと思います。
何でこの人はこんな昔から変態イロモノ役しかやらへんのか・・・(笑)。
まあ、だから好きなんですけどね。いや、自分が無知なだけやわ。
ただ、この嫌味なキャラを非常にコミカルに演じてくれているお陰で、
この映画をより楽しいコメディとして盛り上げてくれてた・・・
・・・ような印象しかない!
シーンが出てこない!
思い出せてない!!(笑)


でも多分、彼女(マネキン)が狙われて大騒動になって、
デパートの中がめっちゃくちゃになってたような気がする・・・。
あ!それに、警備員か何かの役で出てたおっちゃんも
有名な俳優やったようなそうでないような・・・?
それに、80年代のクリス・タッカーのような黒人さんも出てたよなあ。
もう・・・記憶・・・が・・・orz


あああ、思い出せるのは1シーンだけかい!
そして、結末はどうなったんや!?
ずっと一緒にいるのか?それとも、別れが待っているのか?
でも、全編明るいコメディだったんで、良かったかな(ケロリ)。


キム・キャトラルが観客の男性陣全員を魅了するような
可愛さだったと思います。今でいうところの・・・よく笑うエマ・ワトソン?
今とさほど変わってないんじゃないですかね、彼女。
まあ、今思えば、マネキンに話しかけてるなんて、
すごいアブナイ人やと思いますが・・・、


ちゅか、ぶっちゃけそんなこと、どーだっていいんです!!
自分の愛したキレイなマネキンが、本物の女性になった!ってだけで、
もうファンタジー好きの恋愛モノ好き男子にはタマランのです!!
特に純粋だったあの頃は、ときめきながらワクテカして観てましたよ。
観客にとって切ないことがあるとすれば、
これは“フィクション”って現実。

それだけです。それだけですけど、映画の夢から醒めたくないなあと
思わせてくれた映画のうちの一本だったんですね。
そりゃ、主人公はええよ?幸せやしね~。
でも、映画が終わった瞬間、僕らは置いてかれるわけですよ!
そんな切ない仕打ちあるかーーーーーーー!!
おれの恋をかえせーーーーーーーーーー!!(笑)

脳の活性化を狙って過去に観た映画を必死に思い出すブログ

マッカーシーは当時のイケメン俳優だった割りに、
コメディ出演も結構あって、というかコメディの覚えしかない(笑)。
『バーニーズ』にするか、コレにするか悩みましたもんね^^


次はジェームズ・スペイダー繋がりで行きたいんですけど、
『クラッシュ』にするか『セックスと嘘とビデオテープ』にするか
やたらと悩んでます^^;



今回も長々と読んで頂き、ありがとうございました!
次回もよろしくです!


次の思い出し映画は↓

『セックスと嘘とビデオテープ』




※wiki調べたらポリスアカデミーのオッサン出てた(笑)。



ポチッとクリックして頂けると
すごく嬉しいです!
↓     ↓     ↓    ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ