前回のブログの続きです。

ドラマ「サ道」で、なかちゃんさんが湯らっくす入り前に白川水源に行き、熊本の水の素晴らしさを事前学習するシーンがあったのですが、

白川水源は行ったことあったので、かわりに菊池渓谷へ立ち寄ってみました。

(白川水源へ行った時のブログ)
では早速散策へ。


散策路は20分と40分の2コースあります。


観光時間にあわせて選びましょう。


遊歩道が整備されているので、普通のスニーカーで歩けました。


若干アップダウンがあるので、膝や腰の悪い方はちょっときついかも。


入口から中にはいるとすぐにこんな光景が広がります。


マイナスイオン~ひらめきキラキラ


コバルトブルーと翡翠が混ざったような色で、水面がとっても美しいキラキラキラキラ


川沿いの遊歩道をすすみます。


ピーカン晴れだけど不思議と涼しいです。


心洗われる風景が続きますキラキラ


いろんな滝があって飽きません。


もののけ姫がでてきそう。


一番奥まで行ったら、ちょうどよい浅瀬があったので一休み。


河原に座って、疲れた足を清流につけてリフレッシュです。


夫は顔も洗ってました泣き笑い


最近サウナに行きすぎて、体感で大体の水温がわかるようになった私たち。


夫と、「これ多分シングルだな」、「うん、10度いくかいかないかだよね」と、水温について語りながら、しばし森林浴を楽しみました。


帰りも絶景キラキラ


菊池渓谷、行ったのが平日だったからか、インバウンド客もほぼおらず、ゆったりたのしめました。


阿蘇や白川水源はガヤガヤしてるので、けっこう穴場なんじゃないかと思います。


また機会があったらいきたいなニコニコ


10月に腰を痛め、12月から4月までリハビリ通いだった私。


途中で痛みがぶりかえさないかヒヤヒヤでしたが、無事入口まで折り返し戻ってくることができました。


夫に「いやぁ~、大冒険だったねぇ、こんなに歩けるなんて、大分回復したよね~」と伝えたら、


「そうだね、ほどよいもちベンチャーだったね」と返事がきました。


…もちベンチャーって何驚き!?


夫につっこんだら、「どんくさいおもちでもギリギリ楽しめるアドベンチャー、略してもちベンチャーです」と解説されました。


えっ、いまどんくさいって言ったあんぐり!?


いや確かにどんくさいけど何だよっ泣き笑い!!


たしかにほどよい感じではあったので、またどこかで良い場所があれば、もちベンチャーを楽しみたいと思います。


まだまだ旅は続きますが、本日は以上です。


最後までお読みくださり、ありがとうございました流れ星