すおはようございます、おもちもちもちです。

夫と今年2回目のサ旅へ行ってきました🧖‍♀️🧖‍♂️

今回の目的地は、西の聖地・熊本の湯らっくすですキラキラ

この間佐賀行ったばっかりだし、熊本は去年行ったし、ちょっと贅沢じゃない?と思ったのですが、

5月に湯らっくすに併設の宿ができまして、今ならオープンキャンペーンで、安く泊まれるのを発見あんぐり

こっ、これは湯らっくすが私たちを呼んでいる!

と、いうわけで勢いで予約をとり、はるばる熊本までサウナに入りに行ってきました泣き笑い

せっかくなので、往路復路で私が前々から気になってた民藝スポットにも立ち寄ることにしました。

それでは出発~バレエ

今回は博多まで新幹線で行って、レンタカーで熊本に向かうことにしました。

熊本にきて、私がまずやりたかったこと、それは…

くまモンチャレンジくま!!

くまモンチャレンジとは、正式名称「くまモンと出会ってはいけないチャレンジ」で、

くまモンに出会わずに済んだ時間を計測するという、しょーもない遊びです泣き笑い

夫も誘って、レッツくまモンチャレンジっ指差し

博多から高速にのり、最初の難関、熊本県の玉名SAに到着しました。

ここでトイレ休憩です。

サービスエリア…いる、ヤツは絶対いる不安

と、警戒しながらトイレに入り、売店は見ず車に戻りました。

ふぅぅ~っ、無事ヤツに遭遇せずに離脱できたぜ。

「いや~順調だねぇ~、こりゃかなりいい線いくんじゃないかねぇ~」と、うそぶいていたら、

高速をおりた直後に夫が一言。

「あっ、くまモン!

「えっ!?

と、つい反射的に窓の外を見てしまった私。

そこにいたのは…

くまモンーーーーーッポーン!!

しかも群れをなしておるッ!!


「くまモンに会わないチャレンジなのに、何でわざわざ見つけて声かけるんだよぉぉぉっ、今のはノーカンだからなっムキームカムカ


と夫にキレている最中、夫の背後に見えた看板にくまモンを発見してしまいました。


どっちにしろチャレンジしゅーりょー泣き笑い


熊本入りしてから30分ともちませんでした。


めっちゃいるなくまモン…やりおる。


ちなみに熊本市街に入ると、10秒に1回はくまもんがいました(笑)


移動時間けっこう楽しめるので、熊本に行かれた際くまモンチャレンジおすすめです。


そんなこんなで最初の目的地、菊池渓谷付近に到着しました。

ランチは予約しておいた森の味処なかむらさんへ。

椎茸農家さんが経営している地鶏レストランです。

古民家風で、いい雰囲気の外観です。

こういうの好き目がハート飛び出すハート


店内もステキキラキラ


窓からは木々が見えて、眺めもばっちりです。


メニューです。


だご汁もあるのか、まようなぁ知らんぷり


夫も私も地鶏炭火焼き定食にしました。


小鉢がたくさんついてきました。うれしいニコニコ


ごはんはおかわりできるそうです。


そして鶏肉2人前がどーんっ!!


ジンギスカン鍋みたいな形の鉄板にのせて、炭火で焼いていただきます。


けっこう油がはねるから、どうなってもいいトップスを着用するか、前かけ用のハンカチ持参推奨です。


じゅううう~~鳥炎


鶏肉だからかなりしっかり焼いたんですが、全然お肉が固くならず、ぷりっぷりでおいしい~よだれ飛び出すハート


臭みもないしひょいひょいいけちゃいました。


タレと塩があるので、味変しながら完食です。


小鉢のおかずもいいお味で、お腹いっぱい…と思ってたら夫が、


「すみません~、追加で鶏肉1人前おねがいしま~すっほんわか


ファッ!?


「あとごはんおかわりくださ~いっよだれ


ファファファのファーっ!?


大層お気に召したようで、なんの相談もなしに、夫がいきなり追加注文しやがりました。


と、いうわけで追加できたお肉を、


また焼く泣き笑い


おかわりもしっかり完食し、お腹パンパンになりました。


菊池渓谷歩けるかなってくらいパンパンです、なにしに来たんだ泣き笑い


おいしかったです、ごちそうさまでした。


秋にはお店で作った大きいしいたけもメニューに並ぶそうなので、また季節を変えてきてみたいな~


ちなみにこちらのお店、精算は現金のみだったので、行かれる際はご注意くださいね~照れ


まだまだ旅は続きますが、本日は以上です。


最後までお読みくださり、ありがとうございました流れ星