おはようございます、おもちもちもちです。

前回のブログの続きです。

奈良ひとり日帰り旅のランチは、釜めし志津香さんで頂きました。

マホレスのランキングに入ってて、気になってたんですよね~照れ

混むかな~と思って、開店10分前に行ったら、一番手でした笑


暑いから夏は空いてるのかしらね~。


メニューはHPに詳しく載ってますので、ご確認ください。

★志津香 HP 


一番スタンダードそうな、奈良七種釜めしを注文しました。


出てくるまで30分くらい待ちました。


釜めしの美味しい食べ方を熟読しつつ、涼みながら待機です。


釜めしが出てきましたよ~ラブ


はいパッカン拍手


おお~っ、ほっかほか~ニコニコ飛び出すハート


えび、かに、鶏肉、ごぼう、人参、たけのこ、しいたけで七種かな?


上に三葉がたっぷりかかってます。


説明書どおり食べ進めてみました。


まずは中心部の炊きたてごはんをいただきます。


お米がふっくらつやつやです。


お上品なんだけど、しっかりお米に味が染み込んでます。


具だくさんで美味しい~ニコニコ愛


1杯目を取ったら、すぐ蓋をしめるのがポイントのようです。


つづいて2杯目ルンルン


説明通り、釜の内側のへりに沿って、しゃもじを縦に入れて、釜をこするようにごはんを取ります。


ちょいおこげつきのごはんが出来ました。


いい感じ~チョキ


いよいよラスト、釜底のおこげをいただきます。


説明通り釜の蓋は閉めつづけたから、きれいに取れるはずなのですが...


全然とれない驚き


ガッツリこびりついとる驚き驚き


え、失敗した?私だけ?と回りをみたら、他の方も肩をいからせておこげを削いでました。


だーよーねー爆笑


と、いうわけで親の敵くらいの憎しみを込めておこげに挑みます。


戦いの結果がこれです下矢印


全部はとれなかったけど、今日はこれくらいで勘弁してやらぁキメてる⬅️負け惜しみ笑


おこげはとっても香ばしくて、やっぱり釜めしはおこげだよね~と思いましたよだれ飛び出すハート


ごはんも具もたっぷりでお腹いっぱいダッシュ


ごちそうさまでした。


その後、なら仏像館に再入館し、仏像を堪能した後、駅に向かいました。


帰りに同じくマホレスランキングに入っていたみやけ旧鴻池邸表屋で、かき氷を食べる予定でした。

★みやけ旧鴻池邸表屋 HP 


こちらのお店、ラインでお友達になっておくとオンライン予約や待ち時間の確認ができます。


で、ライン開いてみたら、まさかの110分待ちでした。


ディズニーランド不安??


しかも混みすぎてオンライン予約も中止されてました。


せっかくラインでお友達登録したのに~アセアセ


こりゃ無理だとあきらめて、奈良公園バスターミナルにあるスタバへ入りました。

★奈良公園バスターミナルHP 



車の流れを見ながら、ぼけ~っと休憩です。


なんにも下調べせず入った場所でしたが、無料で休憩できるベンチがたくさんあって、中々楽しい場所でした。


屋上にテラスがあると書いてあったので上がってみました。


若草山が一望できるナイスビューですが、夏は1分といられない暑さです。


ひやかしで行ったら焼け死ぬかと思った笑い泣き


バスターミナルにお土産屋さんもあったので、三輪そうめんを買って帰宅しました。


前回奈良に来たとき食べてから、三輪そうめんにはまってます。


【はじめての三輪そうめん感想下矢印


のどごしとコシがいいんですよねー、また見かけたら買おう目がハート音符


ゴルフに行った夫も、熱中症にならず無事帰ってきました。

凍らせたペットボトルが役にたったみたいです。

氷室神社の神様ありがとうございます泣き笑い

と、いうわけで奈良日帰り旅は以上です。

最後までお読み下さり、ありがとうございました流れ星