4人家族のおもちですひらめき気づき


1LDK賃貸アパートから
立地重視の旗竿地の建売を購入。

子育と仕事の両立に悩んで
2024.3に退職して
転職活動中のアラフォーママの
なんてことない日常ブログです
✍︎


よろしくお願いします❁


\気軽にどうぞ✌︎/

 

フォローしてね




おはようございますひらめき気づき




昨日のブログですにっこりよかったらどうぞ♡



もう、完全にくるみもちの口になりまして…

食べたくなっちゃってます泣き笑い気づき




さて、本題ですけども

3月末に、正社員で長く働いた職場を退職した私。




理由は、職場にはもちろん言ってなかったけど




嫌だったから、疲れたから、腹が立ったから

(アラフォーの理由とは思えない)

どこかに会社や、職場環境に不満もっていました。

(よくしてもらっていただいていましたが、

人はモードに入るとネガティブにしか

考えられなくなる……悲しい




「嫌、疲れた、腹立つので辞めます」

なんて言えるはずもなく、




「時短が切れるので」

「夫の仕事内容が変わるので」

「子どもたちに負担かけたくないので」

を誰かに聞かれたら理由にしていました。




辞めるんだし、少しというか、

かなり不満があるなら

言いたいこと言っても良かったのに




なんで、言えなかったのか

「良い人でいたい」「綺麗に去りたい」と

思ったのか考えてみました




ただ、単に私の性格もあるんだと思います。

みんなに好かれようとしてしまう不安ところ




どこかに、また戻ってきたいって気持ちが

あったのだと思います。




あと、結局は周りに嫌で辞めるって思われたくない

っていうプライドはあったのかもしれない。




疲れたから辞めるのは逃げるみたいで

嫌だったんだと思う。




多分、頑張って繕ったところでバレていたと

思うけどねネガティブ




新卒の子と一緒に仕事をしていたし、

結婚願望も子どもも欲しがっていたから

そこの希望を壊したくないのもあったかな悲しい




よく本社の方にも

「◯◯さんが、楽しそうに仕事することで、

(育児しながら子育てすること)

若い子たちの希望になるから」

と言われたこともありました




綺麗に辞めたい気持ちはあるけど

心のうちはネガティブで

前向きな理由で、

私や家族が良くなるためにやめるって

思えなかったけど…




上司が、お別れ会を開いてくれたときに

「寂しいけど、◯◯さんはステップアップの

ためにお別れするんだと思ってるから、

笑顔で送り出したいと思います」って言ってくれて

(1番私が心折れてやめるの知ってたのに)




周りにいた子が

「挑戦ってことだ!」って言ってくれて

これから小学校に入る、新しい環境に不安だけど

飛び込む子に言われたら…




がんばろう!ってなるよねにっこり気づき




今となれば、前向きな退職だったって思えるけど

そこまでになるのには

私の場合は離れてから時間が必要だったかなニコニコ




そして、いつでも私は周りにどう思われるか

ばかり気にしていたけど(退職するときまでアセアセ

それは辞めようって改めて思いました。




ブログを赤裸々に書いてると、

自分のこと分かってきて面白い泣き笑い




それを全体に後悔しちゃうって…泣き笑い




私のような方が気付いたりするキッカケに

なったら嬉しいなって思います




それでは、またピンクハート


本当、可愛いくて無理すぎる不安不安不安不安

どれか一つでいいから欲しい悲しいキラキラ











にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ



\  色々おすすめ載せていますひらめき気づき /