4人家族のおもちですひらめき気づき


1LDK賃貸アパートから
立地重視の旗竿地の建売を購入。

子育と仕事の両立に悩んで
2024.3に退職して
転職活動中のアラフォーママの
なんてことない日常ブログです
✍︎


よろしくお願いします❁


\気軽にどうぞ✌︎/

 

フォローしてね




こんばんわニコニコピンクハート




今朝の記事ですニコニコよかったらどうぞ♡




出掛けたら、ついつい買ってきちゃう…

新商品は、試したい派の私ですピンクハート




1人で食べようと思ったけど

長女帰ってくるのを待って一緒に食べましたピンクハート

美味しかったです!




妹への荷物の買い出しをしに

しまむらへ行った帰り道の出来事ですニコニコ

※私の妹は、しょう害があり私はきょうだい児と

呼ばれる立場です!

(これについても気持ちの変化あったからブログに

書きたいな〜




さて、本題となりますけども



私が正社員からパート勤務になるにあたり
月々どれくらい稼いだら良いのか
夫婦で話し合いました。



あ、嘘つきました泣き笑い
夫が年間計画表を作ってくれました!
(A4用紙)



どんぶり勘定気味なので、改めて
書き出してみると



夫が堅実なので、しっかり貯めてくれてるので
感謝しかありませんお願い
(我が家は現金より、運用してる方が多いから
現金でも増やしていきたいところ……)



そこで、私がパートで最低限稼げたら
家計的には楽だなぁ〜って金額は
手取りで10万円札束です!



ゆっくり休んでたら、なんかエネルギー
たまってきて週4で働く気だったけど



時間は短いし、週5でいっかなってなってますニコニコ
週5働いたら手取り10万はいきそうな感じ。



扶養内についても調べたり面接していただいた方から
も聞きましたが、



「この辺りは時給高いので、
扶養内で働くとなれば難しいかも…
たくさん稼いだ方が良いかも!」とのこと。



保育園預けるには月に64時間以上働くルールも
あったりで、なんだかんだね
(考えるの面倒になった泣き笑い笑)



それは、いいとして私が気になった項目は



※きったなくてごめんなさい泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

夫の手取りは隠してみた

お金のこと書きすぎて身バレしたら恥ずかしいし

(お金の話より恥ずかしい心剥き出しだけど!笑)






小遣い(パパ)40000円



食費&小遣い(ママ)
80000円

食費と私の小遣い一括り!?あんぐり気づき



作ってもらっときながら文句ばっかり言うなって

話なんですけど、




あと、手取り10万以上あれば

私のお小遣いや貯金額増やせると目がハートなりました!




食費80000円

外食費や日用品の項目がないから、

外食費、日用品込みとなれば

80000円いくと思うなぁ……




4月から家計簿つけて、

お金の流れ把握してみるね!なんて言ってたのに




やってません不安不安不安不安

やっとくんだった……




遅いけど今週から、つけたいと思います!




あと、素朴な疑問なんですが

夫のお小遣い4万は普通でしょうか?




お弁当は、作ったりしてませんし

みんなランチ出るらしいので昼ごはん代が

必要なので妥当かなとは思ってはいるんですが…




4月、5月は疲れ果ててましたが

6月に入って色々考える余裕が出てきました!




色々、見直す時期だと前向きにとらえて

家計と向き合っていきたいと思いますピンクハート




20代の頃から、もっと真剣にお金に向き合ってるんだったと

後悔しかありません悲しい

お金貯めること考えたら上京一択だったと思う!!!





それでは、またニコニコ













にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ



\  色々おすすめ載せていますひらめき気づき /