4人家族のおもちですひらめき気づき


1LDK賃貸アパートから
立地重視の旗竿地の建売を購入。

子育と仕事の両立に悩んで
2024.3に退職して
転職活動中のアラフォーママの
なんてことない日常ブログです
✍︎

よろしくお願いします❁


\気軽にどうぞ✌︎/

 

フォローしてね




こんばんわひらめきピンクハート




今朝の記事です指差し気づきよかったらどうぞ!



こちらのブログにも貼らせていただいたのですが

note始めてみましたニコニコ気づき




ブログ以上にたわいもないこと書いています!

読んでくださった方ありがとうございます悲しい





さて、本題ですけども我が家の

お小遣い事情ですニコニコ気づき




小1のときからお手伝いしたら

なんとなくあげたりしていて

(金額決めてませんでした不安不安不安




長女は、貯めるタイプみたいで

めったに使わないし自分のお金を使って

雑貨屋さんにたまに行きますが

自分のお金ということでかなり慎重です泣き笑い




私が買ってあげるときは、

目をキラキラさせて遠慮はしてません泣き笑い笑




お年玉も今年には数えていて、

絶対使わないでよー!と言われてます。

一緒に通帳に入れに行きましたが




あのお金はいつ貰えるの?と

欲しいものがあるわけではありませんが

気になっている様子です。

うさぎが欲しいらしい……

私はいいけど、夫が動物ダメだからなぁ…不安




そして、3月末からインスタで見かけて

良さげと思った方法を取り入れてみました!





使うものはこちら指差し

キャンドゥでどちらも購入しました!!!






お手伝いによって金額を変えて

シールを貼っていく…

(金額設定は一応夫と考えました)

+この後お料理やテスト点数も入れました!





3月末に買ったときは3月のカレンダーが

なかったので、

ここに貼ってましたニコニコ気づき




封筒に入れて渡したら喜んでましたニコニコ気づき
受け取ったらサインにしてます!



ちなみに上2つは保育園の頃から

10歳から知っておきたいお金の心得は

最近最近買いましたにっこり

ちょっと難しかったかなぁ…




ドラえもん好きだからこんなのもよいかな!?


どうぶつ村お買い物ゲームは親子で
楽しめましたニコニコ
年中さんくらいからだったかな?



そして、最近は物足りなくなり
人生ゲームしてます!!




これは、お金というか人生について考えれて
よいですニコニコキラキラ
保険の大切さやら、株の良し悪しや
家の価値とかね……
(私は借金してでもマンション買いましたよ)



私は、お金についてあまり考えないまんま
大人になってしまったので
子にはしっかり学んで欲しいと思うのでした。



本当、子どもにするべき教育はお金だと思う不安



私は、母子家庭で貧乏すぎましたが
(新築戸建住めずボロ屋敷に住んでました)
詳しくはこちら……悲しすぎる過去ネガティブ

上手くお金貯めれないタイプだったので……
恥ずかしいけれど結婚したとき貯金ゼロでした不安



(言い訳すると給料12万で3万5千円のアパートで
一人暮らし、車のローン、免許のローン…
カツカツでした絶望地方なのに一人暮らしは
絶対ダメ!!!楽しかったけどね



夫が、しっかり貯めてくれてたので
結婚式できました笑い泣き



まだまだ、家計管理には自信ありませんが
頑張っているところですニコニコ気づき



子がお小遣いの中でやりくりしてるんだから
私もしっかりしなくちゃね!



朝、スタバ行きましたが……




メリハリ!メリハリってことで…



それでは、またニコニコピンクハート




​楽しくお金について学んだもの





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ



\  色々おすすめ載せていますひらめき気づき /