4人家族のおもちですひらめき気づき


1LDK賃貸アパートから
立地重視の旗竿地の建売を購入。

子育と仕事の両立に悩んで
2024.3に退職して
転職活動中のアラフォーママの
なんてことない日常ブログです
✍︎

よろしくお願いします❁


\気軽にどうぞ✌︎/

 

フォローしてね




おはようございますひらめきピンクハート




昨日の記事です!よかったらどうぞニコニコ気づき




今朝は、昨日発売のメロンフラペチーノが

飲みたくてスタバに来ていますニコニコ




スタバで、新作フラペチーノ飲みながら

ブログ書くなんて本当ご褒美ですにっこり気づき




退職しましたが、

春休みの長女がいて、次女もちらほら保育園

休ませて過ごしていたので




こんな自由な朝は退職して初ですニコニコ飛び出すハート

至福の時間です!!!




さてと本題なんですけども、
私は、17年間保育士をしていて
遠距離中の夫のもとに行くため
転職は一度だけ経験していますニコニコ気づき



そのときは、迷わず保育士を続ける選択肢しか
ありませんでした
仕事が楽しくてたまらなかったからピンクハート



周りが辞めようかなと悩んで辞める時も
私に辞める選択肢はありませんでした。



それが変わったのが、
育休から復帰してから…



辞めよう!と決意したことはないけれど




やめた方が良いんじゃないか?



続けるのはムリなんじゃないか?



周りに迷惑ばかりかけている意味あるんだろうか?
(急な休みや、時短勤務など)



誰かになにか言われたわけではないけれど
妄想が止まらなくなっていました不安



そして、ついに2人目の育休復帰から
2年経って退職を決意しました。



働くお母さんたちが育児に仕事にと
奮闘する姿を見て、
なんで私はできなかったんだろう?
もっと大変な人はいるのに…



私が辞めたら、嫌な思いする保護者の方は
いないだろうか?



みなさんが頑張っている中
私だけ働くママを辞めるのはどうなんだろう?
そんな気持ちもあり退職が決まってから
後ろめたさも感じていました。



退職することを伝えたときには驚いていたり
悲しんでくれたり、私を責める人はいなかったし



退職する日には、



「辞めるって聞いたときに、残念だと思ったけど
すごく気持ちがわかりすぎました。
本当に大変ですよね、、、」
とすごく気持ちを分かると言ってくださった方が
沢山いたんです悲しい



同志だと思ってたので、残念ですが
先生の選択を応援したいと思います!
ともたくさん言っていただけました悲しい気づき



働くママってだけで、なんか同志のように
感じて応援したくなるのはすごく分かる!



もちろん仕事していなくても、
ママってだけですごく分かり合える気がしますニコニコ



ママたちのお子さんとお別れする選択をした私を
応援すると言ってくださったママさんたちには
本当に感謝しかなくて、



応援してくれてるからこそ、
辞めて後悔なんかしたくないし
次にお会いしたときに堂々と
楽しく過ごしていることを報告したいなと
思うのでしたニコニコ飛び出すハート



働いている時は、私はママじゃない
保育士だからとあまりママであることは
全面に出さずにいましたが



それは、保育士としての経験には自信は
それなりにあったけれど



ママとしての経験値や自信はなくて
そこを出したら保育士を続けられないと思ったから



でも、ママだから共感できたことや
言われたって難しいよなぁ…と想像できたり
連絡帳に書かれた嫌々エピソードもわかりすぎて



不必要だと思っていたママとしての経験も
多少は仕事に生きていたのかなと思うのでしたニコニコ



一緒に働いた上司、同僚はもちろんですが
味方はすぐそばに沢山いたんだなって
実感した出来事でしたニコニコ気づき



みなさんのそばにも、
きっと応援してくれてる人たくさんいると
思います!!!



新生活無理なく頑張っていきましょうにっこり気づき



それでは、またピンクハート



ゆっくりすることに罪悪感をまだまだ
感じてしまうけれど、
今は休むのが仕事だと思いたいですニコニコ気づき



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ



\  色々おすすめ載せていますひらめき気づき /