物がおもちゃとして機能し始める*ひよこクラス | 新潟市江南区・中央区 ベビーマッサージ教室 0歳からのおやこサロンPua

新潟市江南区・中央区 ベビーマッサージ教室 0歳からのおやこサロンPua

0歳から3歳まで楽しめる教室を開催しています。
ベビーマッサージ・ベビーヨガ・キッズ教室・おやこイベントなど月齢に応じた楽しいクラス展開があります。
乳幼児期を親子で、めいいっぱい楽しみましょう♪

0歳からのおやこ教室ベビーサロンPuaの西垣 薫です♪

まだまだ寒くなったり春を感じる温かさだったりと、気候が安定しないですねアセアセ

桜が咲くのが楽しみだなぁハート

 

さてさて、先週の話ですがアクティブひよこクラスのレッスンがありました♪

ひよこクラスは8か月~概ね1歳5か月前後のお子さんが対象のクラスです。

自分の体を使って動き出した子にピッタリ♪

 

五感を刺激しながら様々な発達を促す遊びを親子で楽しみますスター

 

とはいえ、同じ月齢でも個人差が大きいこの時期。

8か月~1歳半までの子が集まるので、本当にそれぞれの発達段階が違います。

 

 

提供しているプログラムは、目的やねらいはありますが”今の我が子がどのくらいの段階か”をまずは見てあげる事から始まります。

レッスンが始まる前にも、いつもこのお話しからさせてもらっています☆

 

我が子がこのおもちゃや工程に対して、どんな風に関わっているかな?

どんな風に遊んでいるかな?

という所に大切な大切なヒントがありますからうさぎのぬいぐるみ

 

こども自身の欲求には”今必要な事”が沢山かくされているので、そこを沢山遊びに変換していってあげれたら益々楽しくなります。

困った行動とするか、好奇心のヒントとするかで、子どもへの見守り方が変わりますね(*^-^*)

 

 

ひよこクラスでは、そんな部分を大切にしながら月齢に応じてプラスの補助教具を渡したり、一緒に示しながら楽しんでいます♪

 

 

今月は、空間認知能力が育ってきている子に楽しい遊びで「輪」をテーマに活動しました。

 

身体をつかった遊びの後には、棒さしも♪

単なる棒として認知していたものも1歳過ぎ頃からおもちゃとして機能し始めます。

おもちゃとして、機能させるのも大人がきっかけを渡してあげる事がその子の想像力を広げていくので、色んな経験を手渡していってあげたいなぁと思います(*^-^*)

 

コロナ禍で経験不足の子が多くなってきていると切に感じています。

来月のひよこクラスは満席となりましたが、キャンセル待ちをしてくださっている方には次月に優先してご案内しておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

 

【LINE@やってます】

Pua公式LINEです。月に一回育児コラムや先行予約の案内が届きます♪

レッスンに参加した事のある方はトークで育児相談も承っております(*^_^*)

ささいなモヤモヤがあれば、ぜひご相談くださいね。

 

友だち追加 

ID @dpf6206i 左差し追加が上手くいかない方は検索してみてください。

講師自己紹介キラキラ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

4月レッスンの募集を開始しました☆

※上山満 亀田残1 ひよこ満リス満

3月レッスンは全クラス満席となりました。

LINE@からのお申し込みが便利です☆

 

メールの方は以下のフォームから♪

➤➤お申込みフォームはこちらから

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o