動き出したらアクティブクラス♪~ひよこクラス~ | 新潟市江南区・中央区 ベビーマッサージ教室 0歳からのおやこサロンPua

新潟市江南区・中央区 ベビーマッサージ教室 0歳からのおやこサロンPua

0歳から3歳まで楽しめる教室を開催しています。
ベビーマッサージ・ベビーヨガ・キッズ教室・おやこイベントなど月齢に応じた楽しいクラス展開があります。
乳幼児期を親子で、めいいっぱい楽しみましょう♪

0歳からの親子教室ベビーサロンPuaの西垣 薫です(*^-^*)

 

さて先週の話ですが、木曜日にひよこクラスのレッスンがありました♪

アクティブひよこクラスは概ね8か月~1歳6か月の親子さんが対象のクラスですヒヨコ

 

 

動き出すようになると、大人からすると手がかかるように感じたり、いたずらが増えてきたように感じてしまいますよね。

 

ですが子ども達は自分の発達したい欲求に合わせた取り組みをしたいので日々色んな事に手出し足出しです( *´艸`)

 

ひよこクラスでは、感覚を刺激し発達を促す遊びを沢山取り入れているクラスですので今の欲求を存分に満たしてあげられるように楽しんで行くクラスです。

 

今月は、はがす・出す・入れるが楽しい時期に最適なマグネット遊びも取り入れました。

 

これは実はリスクラスでも活躍している玩具なのですが、月齢に応じて取り組み方が変わる優れもの☆

 

ひよこクラスにはカップがプラスされます♪なぜでしょう?

そんなヒントをレッスンでちょいちょいお話ししながら進めています。

 

 

 

 

制作の時間には、絵具を使った活動も行いました。

乳児の間の絵具遊びは嫌煙される方も多いですし、家庭で行うには準備も大変ですよね!

 

握り上手な子どもちゃん達にたんぽを使ってポンポンと模様をつけてもらいました♪

素手でダイナミックにやらせてくださったお母様も(*^-^*)

 

沢山の感覚を刺激するような活動が多いですが、一番大事なのがその子自身の嫌な感覚・好きな感覚を知る事です。

 

”好き”を知る事は、ゆくゆく嫌いを伸ばしていくきっかけにも繋がるので、今の欲求や成長のどの位置にいるのかを一緒に探っていきましょう♪

 

今年のアクティブクラスは終了となりました。

自粛期間にはオンラインでのアクティブクラスにも挑戦し、家庭が軸であるという原点を改めて感じる事もできました。

 

知育は与えるのではなくて、一緒に知るのです。

 

どんなに真新しい事や、何だか凄そう!な事よりも日々の生活にも沢山の成長の欲求が隠されています。

 

来年からも、ゆっくりと丁寧に、リラックスしたムードで参加できるレッスンをお届けしていきたいと思っています♪

 

友だち追加 

ID @dpf6206i 左差し追加が上手くいかない方は検索してみてください。

キラキラ講師自己紹介キラキラ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

1月レッスンの募集を開始しました☆

上山満・亀田満・ひよこ満リス継続満

12・1月レッスンは全クラス満席となりました。ありがとうございます♪

 

➤➤お申込みフォームはこちらから

LINE@からもお申込みできます☆


メールフォームから上手くいかない場合は 
pua@kmail.plala.or.jp まで。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○