わたしにふれてください | 新潟市江南区・中央区 ベビーマッサージ教室 0歳からのおやこサロンPua

新潟市江南区・中央区 ベビーマッサージ教室 0歳からのおやこサロンPua

0歳から3歳まで楽しめる教室を開催しています。
ベビーマッサージ・ベビーヨガ・キッズ教室・おやこイベントなど月齢に応じた楽しいクラス展開があります。
乳幼児期を親子で、めいいっぱい楽しみましょう♪

0歳からの親子教室ベビーサロンPuaの西垣 薫ですクリスマスツリー

 

冷え込む日が続いておりますね。

皆さんどうぞ温かくして週末お過ごしくださいね(*^-^*)

 

さて月曜日は支援センターでのベビーヨガ♪

火曜日はPua主宰のお教室上山クラスでのベビーマッサージでした♪

木曜日にはひよこクラスもあり、書きたいことは沢山ありますが今日は上山クラスの様子を大好きな詩と共にご紹介したいと思います(*^-^*)

 

上山クラスではお一人キャンセルがありましたが2組の親子さんにご参加頂きました。

 

ところでベビーマッサージのレッスンをしていると、思い出す詩があります。10年以上前に出会った本で「わたしにふれてください」という本です。

 

レッスンでもお母さんへ向けて読み聞かせをした事も多々ありました。

 

「わたしにふれてください」は外国の方が作者なので、日本の方が訳されているのですが、スタンダードな物とは違い少し表現が違うバージョンを何かの本で目にしたことがあったのです。

訳した方が違うのか?それともオリジナルなのか?

すでに私の記憶はおぼつかないのですが・・・

 

目にしたときには、とても温かい気持ちになり、こちらのブログでも何年も前に紹介したことがありました。

今日はそちらのバージョンをご紹介したいと思います。

 

 

「あなたの てのひら」

 

つい、このまえのこと、あなたの胎内を はなれたときから、

わたしは、どこか、心もとなく 不安です。

どうぞ、わたしに ふれてください。

あなたの てのひらを 感じていたいのです。

あなたの てのひらの あたたかさは

わたしの不安をとかし、安心に変えます。

 


 

この子は もう 大きくなったから、自分で自分に ふれていくでしょう

あなたは、そう 思っているのですね。

 

 

それでも、わたしに、ふれてください。時々でいいですから。

あなたの てのひらを 感じていたいのです。

幼いころの あの愛の日々は、変わらず

わたしのなかにあることを 感じていたいのです。

 

 

思春期をむかえて、この世と人間の複雑を 知りました。

わたしが どこにいるのか、見失いそうにもなります。

どうか、わたしにふれてください。 そっと、さりげなく。

指先にふれる あなたの てのひら。

他者と ふたたび つなぎあうことを 思います。

 

 

あなたは、あなたの おおかたの 人生の務をおえて、

一日の時間を、椅子とベッドで すごすようになりました。

あなたの てのひらに ふれています。

あなたの ほおに ふれています。

あのときも、あのときも、あなたが、ふれてくれたように。

 

 

長い人生の中で、人と人のふれあいはどのステージに置いても欠かすことのできないコミュニケーションだと感じています。

 

ママとの今の時間は確実に肌の記憶・心の記憶として子ども達の心に残っていくから、大切であったかい時間を一緒に楽しんで行けたら幸せだなと思います。

 

年内のベビーマッサージクラスは外部講師も含めて全て終了となりました。

今年はオンラインなどにも挑戦し、今までにない形態でレッスンしていく形になりましたが、こんなご時世だからこそ気づけた事も沢山ありました。

ベビーマッサージクラスにご参加くださりました皆様、大変ありがとうございました(*^-^*)

 

Puaの主宰しているレッスンは残すところアクティブリスクラスのレッスンとなりますが、来週お会いできる皆様どうぞよろしくお願い致します♪

 

【LINE@やってます】

Pua公式LINEです。月に一回育児コラムや先行予約の案内が届きます♪

レッスンに参加した事のある方はトークで育児相談も承っております(*^_^*)

ささいなモヤモヤがあれば、ぜひご相談くださいね。

 

友だち追加 

ID @dpf6206i 左差し追加が上手くいかない方は検索してみてください。

キラキラ講師自己紹介キラキラ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

1月レッスンの募集を開始しました☆

上山満・亀田満・ひよこ満リス継続満

12・1月レッスンは全クラス満席となりました。ありがとうございます♪

 

➤➤お申込みフォームはこちらから

LINE@からもお申込みできます☆


メールフォームから上手くいかない場合は 
pua@kmail.plala.or.jp まで。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○