生活習慣は、あなどれない | 新潟市江南区・中央区 ベビーマッサージ教室 0歳からのおやこサロンPua

新潟市江南区・中央区 ベビーマッサージ教室 0歳からのおやこサロンPua

0歳から3歳まで楽しめる教室を開催しています。
ベビーマッサージ・ベビーヨガ・キッズ教室・おやこイベントなど月齢に応じた楽しいクラス展開があります。
乳幼児期を親子で、めいいっぱい楽しみましょう♪

0歳からの親子教室ベビーサロンPua(ぷあ)の西垣 薫ですロップイヤー

 

何だか今週は、物凄い疲労感で眠くて眠くて仕方がないです。

夕飯を食べてから、そのまま少し寝てしまうことが続いています。

おかげで変にスッキリして夜中に寝れなくなり悪循環あせる

 

私自身はそんな状態ではありますが・・・それとは真逆に息子は生活習慣を整えるという事を目標に過ごして来ています。

夏休みに入る頃に息子と相談して決めたので、かれこれ1ヵ月ほどになるでしょうか。

良い感じに整ってきました。

 

というのも上の子は中3受験生で平日の夜も私は塾の送迎やらで、バタバタとしているのですが

そんな騒々しい生活の中で、息子もだらだらとTVを見ていたり、寝る時間が遅くなったりしていました。

 

上の子よりは断然お手伝いをさせていないし、私自身の時間的余裕がなく、色んな事において本人がやりたがる機会を与えない程にチャチャッと済ませてしまっていた事も否めません。

 

 

教室でも良く話をしていますが、赤ちゃんは発達の順番があり、それはとても大事な事です。

ですが順番を飛び越してしまったとしても、気づいた時からできるアプローチはあって、それは遊びの中で存分に培ってあげる事ができるのです。

 

素晴らしい遊具も知育玩具も沢山ありますが、それと同じくらい大切な事は家庭での生活の中にちりばめられているのだなぁと最近痛感しています。

 

もう赤ちゃんではないですが、気づいた時からが始め時。

この夏は、たくさんお手伝いをしてもらいました。

ゴミ出しをしたり、布団を畳んだり運んだり、お風呂掃除をしたり・・・色々と。

根気強く、頑張ってもらいました(*^_^*)

最初は上手に出来なかった事もだんだんと上手にできるようになって力加減なども学べていたように感じます。

 

生活の中で、些細な事が器用にこなせるようになるにつれて身体がかわっていくのを感じました。

公園での遊びで、出来なかった事が出来るようになったり器用さがアップしたのは感動でした。

 

手をかける事、目をかける事って多少の面倒くささは正直ありますよね!

だけど手をかけてあげなければならない時ってあって、ほんのちょっとの支えで、その後の生活が随分と気持ち良く過ごす事ができるようになっていきます。

 

大人がチャチャっとやってしまった方が楽なのですが、子どもは大人の日常も良く見ていて真似したいものです。

 

真似てみたい!やってみたいキラキラ

というキラキラした気持ちの時に、そんな機会を与えてあげると夢中になって取り組んでくれます。

 

騒ぐから買い物は一緒には行きません。

夕飯は先に作ってから園へ迎えに行きます。

 

そんな声を最近良く聞きますが、時々でいいですから夕飯を作っている姿を見せてあげたり野菜を洗う係を任命したり生活の中でできる役割を与えてあげてみてください(*^_^*)

失敗しながらも、大人が思っている以上のものを身につけてくれていますよ。

 

取り除くって簡単だけど、共に育つ中で私達大人も子どもも、見つけていける素敵なものがあるのだと思います。

 

 

最後に関係ないけど、やっと行けた”人気絵本のひみつ展”♪

可愛らしい世界にほっこりしました。

 

【LINE@やってます】

Pua公式LINEです。月に一回育児コラムや先行予約の案内が届きます♪

 

友だち追加 

ID @dpf6206i 左差し追加が上手くいかない方は検索してみてください。

キラキラ講師自己紹介キラキラ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

10月レッスンの募集を開始しました☆

*開催日はこちらをクリック

上山残3・亀田残3・ひよこ満・リス満

 

※9月19日亀田クラス空きあります

 

➤➤お申込みフォームはこちらから

LINE@からもお申込みできます☆


メールフォームから上手くいかない場合は 
pua@kmail.plala.or.jp まで。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○