こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


2年生のもちたろ、最近の困りごとについて書いてます。


最初から読む方はこちらから。


前回の記事はこちら。


忘れ物が多い事、帰りが遅い事を担任の先生に相談して個別の声かけを強化してもらう事になりました。

しかし…



相変わらず。



帰ってくるのが遅くて習い事に間に合わない日が増えました。

勿論宿題やら上着やら筆箱やら連絡帳の板書やら、何かしら忘れる事も日常茶飯事。



さすがに毎日毎日こうだとお母ちゃんも鬼になっちゃうよね!

これだけ言ってるのに何故出来ない…!?



もちたろに理由を聞いてみると『ボーッとしちゃう』との事。

いやいやいやいや…ボーっとしてるタイプではあるけど(笑)、やるべき時にはやる事をやらないと!



その日はいつもよりしっかり目に注意して終わりました。

まぁね、言ってもまだ低学年男子。

一年生の時は担任のクセが強かった事もあり、基礎的な部分の定着がまだ不完全なのも分かっています。

そして個人差はあれどやはり男の子は割と忘れ物や不注意が多い傾向にある事も踏まえると、多少は仕方ないかなって気持ちもあります。

何も完璧じゃなくて良い。

でもこうも毎日毎日続くとさすがに心配&イライラもしますよね( ̄▽ ̄;)


とりあえず本人が凄く反省している様子だったので、しばらくは気をつけてくれるかなと思っていたのですが…



翌日からやらかす。


ねぇ何でなの…ッ!?

間に合わないのはともかくとして、クラスのお友達だってお支度してる時間はある訳で。

その間もちたろは何してるの?と聞いたらやっぱり『ボーッとしちゃってる』と言うじゃありませんか…!!

いや、だから!!

そのお支度の時間に先にやる事終わらせてからボーッとしなさいよ!!!

すると…



えっ。


もちたろもちゃんとやりたい。やらなきゃって思ってる。

でも、何でか分からないけど気付くとボーっとしちゃうんだよぉー!!

と言われました。



そ、そうだったの…?


ボーっとしたくないのに、ボーっとしちゃうの?

やらなきゃいけない事は分かってるの?


本人は頑張ってるのに、上手く頑張れない。

周りの皆のように上手く時間が使えない。


あれ?これってもしかして…


続く。


※次回からもちたろの発達についての話題が出て来ますので、気持ち的に辛くなりそうな方は読み飛ばしてくださいね!

また、このエピソードは現時点で一旦解決済みですので『もちたろ君は〇〇だと思います』『〇〇した方が良いと思います』等のコメントを頂いても対応しかねますのでご了承下さいm(_ _)m

こんな事があったんだなーと、あくまで我が家の場合の出来事としてお読み頂ければ幸いです^ ^


***

オススメです♡

今日のpickup!

イベントバナー

 




子供の栄養バランス気になってます…。

2人とも結構激し目のスポーツやってるので食事からもサポートしたい!!






関連リンク


もちこは意図してボーっとしてましたけどね笑。




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!