こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


こちらの記事の続きです。


めちゃ寝つきの良いもちこに比べて悩みの種なのがこの男。



寝付けない…と言うのもそうなんですけどそもそも寝たがらない(笑)



物音や明るさ、人の起きてる気配があると寝られないタイプなのでなるべく真っ暗にして寝る体制にはもっていくのですが、凄く疲れてても前日夜更かしをしていても眠くて寝ちゃう…て事があまりありません。

もちこに比べて体力もあるしショートスリーパーなんだろうなとは思うんですけど、やっぱりまだ幼いからそれなりに睡眠時間は確保してほしい。

毎日が寝る寝ないの押し問答です(笑)



それでも何とか9時に寝かせれば9時半には寝てるのですが、スタートが遅れれば勿論どんどん遅くなっていく訳で…

もちたろは赤ちゃんの頃からどうしてももちこのスケジュールに合わせる事が多く、昼寝が決まった時間にできなかったり、寝る時間がどんどん遅くなったり、入眠リズムが確立しないうちに今の就寝時間になっちゃったのも大きいとは思うのですが( ̄▽ ̄;)


ただ、寝るのに30分かかるからと言って20時半に寝る時間前倒ししても9時に寝る訳でもなく…。

そして習い事等の関係で前倒しが難しい日もあるので現実的でもなく…。

なかなか難しいのです。


毎日早く寝かせてあげたい…でもなかなか寝てくれない…どうしたら…そんな事を思いながらお母ちゃんは…



ほぼ毎日寝落ちしてる。


もうね、もちたろをおいて先に夢の世界にいってる事も多い(笑)

そのおかげで8時間、多い時は9時間くらい寝ててお母ちゃん腰が痛いよ←

とはいえ歳なのか睡眠の質は悪いみたいで眠りも浅く途中でトイレに起きたり寝床を移動したりしてるのでガッツリ寝てる感はあまりないのですが。


40年近く生きてきて、今が一番規則正しく生きてるお母ちゃんなのでした…。

もちたろ、寝てくれよーーー( ;∀;)



***

オススメです♡

今日のpickup!

イベントバナー

 





結局ベーシックアイテムが一番使える♡





関連リンク


乳児期は手がかからなかったんだけどなー( ;∀;)



オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!