こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


もちたろ、7歳。

小学2年生です。



ここ最近、もちたろが『お腹がすいたー』と言う事が増えました。



いつも何かしらオヤツは準備しているのですが…すぐ食べ終わっちゃっていくらあっても足りない!

冷凍ご飯は常備しているのでおにぎりを作る事にしました。



チョコやグミやスナック菓子って高カロリーな割にお腹にたまらないし、あまり食べ過ぎて欲しくないのでお煎餅やおからドーナツ、バームクーヘンなど少しボリュームのあるオヤツを用意するようにしていましたが、それでも足りず。

それならおにぎりの方がお腹に溜まるし罪悪感も減るし何よりコスパが良い!!


ただ、16時過ぎにおにぎりガッツリ食べて、18時半には夕飯…今食べちゃうと響くだろうなぁ。

まぁ、仕方ないか…などと思っていたのですが、



おにぎりペロリと食べて、習い事行って、夕飯も通常通りしっかり食べてました。



これにはビックリ!

もちたろは小さい頃から食べムラがあり…

好きなもの(ポテトとか焼き肉とか)はひたすら沢山食べるけれど、それ以外はどちらかと言えば少食。

軽めのおやつも夕飯に響くタイプだったのですが、2年生になってからスポーツクラブに入った事もあり身体を動かしている分お腹が空くのかよく食べるようになりました!


成長期だねー!

喜ばしいねーー!!



ただし、米の消費スピードがえげつない。


うちは元々もちこが大人並の量を食べていたことと私とかつぶしも食べるのが好きなこともあり、お米の消費量はまぁまぁ多い方でした。

でも習い事や仕事などの生活リズムでご飯を食べる時間がバラバラだったりするので、基本は一気に炊いて余ったご飯を冷凍して常備し、冷凍ご飯がなくなったらまた炊いて…とやってたんですね。

それがまぁ、ご飯を炊く頻度がグーーーッと上がりまして…

もちたろが食べるようになったからお米がどんどん無くなっていく…!!

とは言え同年代のよく食べる系男子と比べたらまだ少ない方ですが…

後数年したら恐ろしいな(笑)


子供の成長は嬉しいけれどエンゲル係数も気になるし、ひたすらお米炊いておにぎり握って飯炊きBBA化してるし、まだそんな自分に慣れないし…でバタバタしてるきなこなのでした( ̄▽ ̄;)

でも、沢山食べて大きくなぁれ!!



***

オススメです♡

今日のpickup!

イベントバナー

 











おにぎり、毎日のように作ってるからアレコレ用意して色んな味楽しんでもらってます!






関連リンク


この時は食欲凄かったから、元々ポテンシャルはあるのかもしれない…




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!