こんにちは、きなこもちです!


このブログではちょっと天然なお姉ちゃん・もちこと気まぐれ愛されキャラの弟・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


もちこ、10才。

もうすぐ小学5年生です。


もちこはちょっと天然と言いますか幼いと言いますか…学校の成績は悪くないんですけど、たまに心配になる事があります。




春休みに入り、学校がない&予定がない日はゲームや動画を見る時間が増えまして…。

うちはあまり厳しく制限してないので(なるべく予定入れて出かけたり、習い事ある日はそんなに出来ないしね…←言い訳)長期休みは仕方ないかなと思ってるんですが、やはり目を酷使してるのは気になるのでこまめに休憩&普段テレビをつけてる時間に消すようにしてます。

(お行儀悪いですが、我が家は食事中にテレビつけてニュース系見てます)



いつも食事の時に何かしらお喋りはしてるんですけど、この日は好きなお菓子のランキングについて発表し合おう!と言うことに♡



それぞれ考えてあれこれ話してたら意外と盛り上がり…



それぞれの好きなお菓子を当てたり食べたくなったり(笑)



発表を終えると意外と皆好きなお菓子がばらけました^ ^

全部好きなんだけどねー!順位つけるの難しかったねー!などと話していたら、もちこが『じゃあ全部合わせて甘いのかしょっぱいの、どっちが好きかをせーの!で言わない?』と言い出しました。



すると、3人ともしょっぱいので一致!

ランキングには甘いお菓子も入っていたけど、どちらかと言うと皆しょっぱいお菓子が好みみたい。

皆一緒だなんて気が合うねー♡と思っていたら、




え…?


もちこ、甘いのかしょっぱいので迷った、と。


いや、え…?

そもそも甘いのかしょっぱいのの2択だったよね…??

ニュアンス的には多分『甘いのもしょっぱいのも好きだから、どっちにするかギリギリまで迷った』って事なんでしょうけど、言葉足らずと言うか日本語が上手く使えてないと言うか…


普段から主語がなかったり、いわゆる【て、に、を、は】が上手く使えてなかったり、ちょっと会話が怪しい事があるんですよね〜!!

絵本は好きだったけど読んでもらうのが好きだったし、小学生になってからは本なんて一切読まないし…

年齢が低い時は周りもそんなもんだしそこまで気にならなかったけど、読解力、語彙力、会話力、ここにきてちょっと心配に( ̄▽ ̄;)

日常を過ごす分には面白いんですけどね(笑)

それにしても4月から5年生だなんて信じられないな〜!!

色々不安になる今日この頃です…。


***

オススメです♡

今日のpickup!

イベントバナー

 



しょっぱい派だけどクッキーは大好き♡





もったろはお煎餅が大好き♡






関連リンク


この時も同じ現象が…




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!