こんにちは、きなこもちです!


このブログでは10才の娘・もちこと7才の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

***

こちらの記事にコメント下さった方、ありがとうございました!

今日の記事です


3学期も残すところあとわずかですねー!



保育士として働かせて貰っている幼児教室も、年度でカリキュラムを組んでいるので3月でひと段落。

今年度のレッスンもあと5回くらいです。


講師の先生ともうすぐ卒園の時期ですね〜なんて話題も増えてきました。



去年はもちたろが卒園した年。

アレからもう一年、あっという間です!

我が家の子供達が卒園の時期はとてもセンチメンタルになっていて、練習していた卒園式の歌や子供達の最後のイベント、ママ友や先生達との何気ない会話で涙腺が刺激されていたなぁ…(笑)


年長児の保護者の皆さんは今の時期体調管理にピリピリしたり小学校の準備にバタバタしながらも残り少ない幼稚園生活に寂しさや感謝、色々な感情で過ごしている事でしょう…。


そんな事を考えながらいつものようにお仕事をしてお迎えの時間に。



甘えん坊でいつもきなこにくっついている年長のゆなちゃん。

ママがお迎えに来たのですが『まだ帰らなーい!』『きなこ先生と遊ぶー!』と言ってなかなか帰りたがらず…



『ごめんなさい〜!この子きなこ先生大好きで…』とゆなちゃんママが言ってくれました。

先生を大好き!って思ってくれるのはちゃんと信頼関係が築けてる証。

そして懐いてくれるのは単純に嬉しいので『ありがとうございます、嬉しいですー♡』と話していたら…



もうすぐ卒園するゆなちゃん。

系列の小学生クラスにうつる事が決まっているのですが、きなこの受け持ちはあくまで幼児クラスなので時間も場所も変わってしまい会えなくなってしまいます…。

それをゆなちゃんが寂しいとよく言っている事、私自身も寂しくなります…と伝えてくれたゆなちゃんママ…



泣くよねー。



ゆなちゃんママもちょっと目が潤んでたんですけど、もうそれを超える勢いで号泣…!

卒園していく保護者より泣く保育士…( ̄▽ ̄;)

これ、毎年やるのー!?

私の涙腺大丈夫ー!?


しばらくは子供の卒業もないし泣く事もないと思ってたんですけど、こっちがあったか…!!

でも、一年間成長を見守ってきた子供達が立派に卒園していくのを見たら、嬉しさと寂しさで泣いちゃうよー!!!

幼児教室でも一年間の集大成で最後のレッスンは保護者参加の発表会になっています。

ママ達より泣かぬよう、笑顔で送り出せるよう、がんばります…( ;∀;)←もう泣いとるw


***

オススメです♡

今日のpickup!

イベントバナー

 





暖かくなってくるとアクセサリーつけたくなります♡




関連リンク


この時期は本当あちこちに地雷が…(笑)




オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!