こんにちは、きなこもちです!


このブログでは10才の娘・もちこと7才の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


連日コメントありがとうございます♡

551、ゴーゴーイチって読むんですね!

私の周りはゴゴイチ(CoCo壱と同じアクセント)って読む人ばかりだったので知らなかったです!

ご指摘ありがとうございます〜コレでもう間違えないですね(笑)

移動教室や551の読み方などもそうですが、意外に地域差があるのが面白いなーと思いながらこんなエピソード思い出しました。




もちたろが入園してすぐの事。

珍しく帰りに幼稚園近くの幼稚園に寄ると言うので一緒に散歩していた時のことです。



コロナ禍真っ盛りで入園したため、行事は勿論保護者会や園庭解放なども中止されていました。

皆マスクもしていましたし、なかなか立ち話をするような状況でもなく…。

もちたろが誰とも打ち解けていなかったのもあり(笑)何となく同じクラスの子やその保護者の顔と名前はわかるけど、ほとんど話した事がない人ばかりでした。

そんな時、同じクラスのお友達とそのパパがこちらに近づいて来ました。

そして…



突然話しかけられました。

『サビオって持ってたりします?』と。



いきなりだったのでびっくり&サビオが分からず…

強面のパパさんだったので焦ってしまい(笑)、特に聞き返す事なく持っていないと答えてしまいました。

サビオ…サビオ…??

サビオってどこかで聞いた事あるような気もするけど、何だっけ…?



あ…!!



サビオ=絆創膏でした。



あー!

地域によって呼び名が違うやつ…!!

どこかで聞いた事ある気がしてたけど、北海道の呼び名だったわ…!

(後から聞いたらやっぱりそのパパ北海道の出身でした)


って言う事を思い出しました(笑)

私は【ばんそうこう】または【バンドエイド】って言ってるんですけど、違う呼び方色々ありますよね!?

カットバンとかなら割と聞き馴染みあるんですけど、さすがにサビオは咄嗟に分からなかったなぁ…



***

オススメです♡

今日のpickup!

イベントバナー

 




今は職業柄、可愛い絆創膏持ち歩いてます。