こんにちは、きなこもちです!


このブログでは9才の娘・もちこと7才の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


もちたろ、7歳。

小学1年生です。



子供達の通う小学校では低学年のうちは毎日国語の教科書を音読する宿題が出されます。

なので毎日もちたろの音読を聞いています。



『サラダで元気』や『いろいろなふね』などを経て、今は『おとうとねずみのチロ』と言う単元に入りました。

物語系は記憶に残りやすいのか?もちこも読んでたなー!と懐かしくなりました。



しばしもちたろの音読タイム。



忙しい時は家事しながらにはなっちゃうんですけど、私この音読聞くのが好きでして^ ^

この『おとうとねずみのチロ』は物語も可愛いし聞いててほんわかするんですよね!


もちたろ、文字を書くのは苦手なんですけど読むのは割と得意。

↑幼稚園児の時からゲームの字幕読んでただけある笑。

指で辿ったり一文字ずつ拾って読むんじゃなくて、パッと見てスラスラ読めるのでちゃんと文章が入ってくるし、何より高くて可愛い声で感情を込めて読むので結構聞き応えあり!

チロのセリフとかいちいち可愛くて映画の吹き替え声優になれるんじゃ!?なーんて親バカ全開な妄想を炸裂させながら耳を傾けます(笑)


そして物語は進み…



セリフのエコー、ちゃんと再現してるゥー!!



可愛すぎて悶絶…!!!


もうたまらん可愛さでいつも聞きながらニヤニヤしちゃって…もちたろに『かーか!ちゃんと聞いてる!?』って怒られます(笑)

物語中にねずみのチロが遠くに住むおばあちゃんに向かって『おばあちゃあん』って叫ぶシーンがあって、その声がやまびこになって何回か繰り返すって言うセリフがあるんですよね。

そこをちゃんと声をだんだん小さくして音読してくれるんですけどとにかく可愛すぎて可愛すぎてもう…!!(語彙力)


しばらくはこの可愛い音読タイムを堪能しようと思います(*´∀`*)

親バカ最高〜!!


***

お気に入り色々♡


今日のpickup!

イベントバナー

 楽天ブラックフライデー中!




ヤバい全部美味しそう…!



体重が過去最高にヤバいので重い腰を上げて…

まずは食事の量を減らすところから…




関連リンク


笑われた事もありましたっけね笑。



オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!