こんにちは、きなこもちです!


このブログでは9才の娘・もちこと6才の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


家族紹介はこちら。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

***

昨日の記事に沢山のコメントありがとうございました♡
多くの方にご心配頂いた貧血の事なのですが、私も妊娠中に貧血で氷を欲していた経験者です!
女性の方は結構多いですよねー( ;∀;)
ただ、もちこももちたろも暑い時期限定ですし氷に限らず夏は冷たいもの(アイスでもジュースでも)が大好きで、氷は唯一時間や個数の制限なく食べられる為食べているだけで…本当に四六時中氷を欲していると言う程ではないのでご心配なさらず…!!
多分ジュースやアイスをいくらでもOKにしたら、氷そっちのけだと思いますw

2人ともとっても元気で朝も強いですし、結構激し目のスポーツをやっている事もあり毎日の栄養バランスに気を使ったり、オヤツに鉄分やカルシウムなどが摂取できる機能食品なども摂るようにしてるので今の所は大丈夫そうです。
ただ、女の子なんかはこれから生理も始まるし隠れ貧血なんかもいるみたいなので、要注意ですよね( ̄▽ ̄;)
と言う事で、皆様ご心配頂きありがとうございます…!優しい( ;∀;)

ちなみに私も氷は噛めない(固いし冷たいし歯にダメージ大!w)ので、ボリボリ氷を噛んでる二人に若さを感じます(笑)

今日の記事です


この前、もちこのお友達・るなちゃんが我が家に遊びに来てくれました!



幼稚園の頃からの仲良しなのですが、お互いの習い事の曜日などがなかなか合わず…。

久しぶりに来て貰う事が出来ました♡



早速2人で何して遊ぶか話し合っていたのですが…



なーんにも決まらない(笑)


2人とも優柔不断で相手に合わせる性格というのもありますが、コレやりたい!と言ったものが見つからない模様…。


いくつか提案してみたのですがどれも違ったようです。



もちこはおーちゃんならゲームやポケモンごっこ、ナミちゃんなら一緒に制作活動…など、この子と遊ぶ時はこの遊びが楽しい!と言うのがある程度決まっていまして。


るなちゃんは家で遊ぶのが久しぶりなことに加え、お姉ちゃんがいてやや精神年齢も高く女子力も高いタイプなので…2人が楽しめる遊びがなかなか一致しないようでした(^_^;)


うーん、困った。



昔はオモチャも沢山ありましたが、ゲームをするようになってからはほぼ買わなくなり…我が家にはボードゲームやカードゲームなどの高学年でも遊べるオモチャがないんですよね( ;∀;)

UNOやトランプって2人だとつまんないしね…


ゴソゴソ探してみたら、風船があったので出してみました。

まぁこれも小さい子なら風船膨らませてポンポンするだけでめちゃくちゃ楽しいと思うんですが、言っても小学4年生女子…。

大して食いつかないよなーと思ったんですが、



!?



めっちゃ盛り上がった。



それはそれは楽しそうに膨らませては手を離して飛ばしたり、弾ませたり、風船に絵を描いたり…と物凄く盛り上がってました♡


やだ、まだ風船でこんな盛り上がって遊んでくれるんだぁ…?

もちこはともかく、るなちゃんは随分お姉さんになっちゃったなーって思ってたから、2人が風船でキャーキャー笑いながら遊んでる姿を見て可愛くて可愛くてキュンとしました(笑)


それにしてもゲームに興味ない子との室内遊び…

何かオススメありますか?

皆さまのお子様、お友達とお家で何して遊んでますか〜!?


もう少し大きくなればそれこそガールズトークしてればそれだけで良いと思うんですけどね。

好きな人の話とか、占いとかさ…


ジェンガとかオセロも長時間遊べるイメージなくて、人生ゲームは人数が少ない時に親が巻き込まれるしなぁ…

こう言う時のために何か買おうかな〜と思いつつ、何も思いつかない今日この頃です…


ちなみにもちたろはお友達来たらゲームか、家にあるオモチャで大盛り上がりしてるので楽です(笑)


***

お気に入り色々♡


今日のpickup!

 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 





繰り返し遊べて人数も関係なく楽しめるもの、ないかなぁ…




関連リンク


しっかり者のるなちゃんのママは、ど天然のるんるんです(笑)



オススメ記事♡


保育士資格取得シリーズ!


ストレス溜め込んで大変な事になった話。


妊娠・出産の思い出…