こんにちは、きなこもちです!


このブログでは9才の娘・もちこと6才の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


家族紹介はこちら。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


もちこ、9歳。

小学3年生です。



年中さんから始めたダンス。

スクールを途中で変えたりもしましたが、何だかんだでずっと続けています!



元々楽しく通っていたのですが、特に最近は本人がめちゃくちゃハマっていて。

とにかく寝ても覚めてもダンス!ダンス!!

毎週レッスンの日を心待ちにしているようです^ ^


引っ込み思案で恥ずかしがり屋だったもちこですが、このダンスを通して自信がつきメンタル的にもかなり成長しました。

また、他の習い事は辞めたいと言うこともありますし、親のエゴで通わせてる部分もありますが(スイミングとかね)ダンスだけは唯一もちこが自らやってみたい!と決め、スクールを変える時も仲良しのお友達が一緒じゃなくても続けたい、と言ったくらいなので本当に好きなんだと思います。

そうなると親としては応援したくなりますよね…!







もちこ、ダンスに関してはめちゃくちゃストイックでして。

レッスンで新しい振り付けを習ったら次のレッスンまでひたすら練習。

こちらが言わなくても先生に勧められたから!と筋トレやストレッチを毎日欠かさずやっています((((;゚Д゚)))))))

寝る前に自作のダンスノートにフォーメーションをまとめたり、先生に言われたポイントを書き留めたり…

この年でそれだけ打ち込めるものに出会えたのも凄いなぁと思うのですが、それを自分の意思で頑張れるのもこれまた凄い…!


そろそろ寝る時間だったのですが、そんなもちこを見て本当にダンスが好きなんだなぁとしみじみ思いました。




バツだらけの漢字プリントを見つめながら。



ダンスと同じまでいかなくて良いから、もう少し勉強も頑張ってくれたまえ…!!(笑)

宿題は真面目にやるのですが、自主学習や家庭学習と言った【やった方が身にはなるが、やらなくても直接の評価に繋がらないもの】に関しては全くと言って良いほどやりません( ̄▽ ̄;)

漢字テストも事前に告知されていまして、宿題で出されたプリントと同じ物がテストに出るよ!間違えた漢字を復習して100点目指してね!と言われたにも関わらず、一切勉強する気配ナシ。

宿題の範囲内で間違い直しをした程度で、テストのための勉強はしませんでした…

勿論、100点なんて取れるわけもなく(笑)


もっと勉強しろ!100点とってこい!って訳ではないんですが、次は四年生に上がりますし勉強面でもつまづきやすい時期。

せめて積み重ねの努力で何とでもなる漢字や計算くらいは頑張ってほしいところなのですが…勉強に対する姿勢がこれで良いのか悩ましい今日この頃ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



***


忙しいママに、おすすめスキンケア♡




気になるシワに、ピンポイントケア♡


オススメクレンジング♡




今日のpick up!

 イベントバナー

 今日が最終日&ポイント5倍〜!!

買い忘れなきよう!!





春アウター気になる〜!



ローファーも気になってます!




関連リンク


漢字は苦手なんだよね…