こんにちは、きなこもちです!


このブログでは7才の娘・もちこと5才の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


家族紹介はこちら。


良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡

今日の記事です


きなこのOL時代のストレスエピソードをシリーズで描いています!

1話目はこちら。


前回の話はこちら。


朝からイライラさせるお話が続いてすみません!でも、一緒に怒ってくださるコメントで当時のきなこが救われる気分です^ ^

まだまだイライラする展開が続きますが(笑)

良ければお付き合いくださいね〜!



↑めっちゃウケました( ̄▽ ̄)

是非(心の中で)絞めて下さい!笑



***




完全なる自分の都合のために仕事もないのに部下を残業に巻き込んだ嫌名部長でしたが…



結局勝手に帰る事は許されず、机や棚の片付けや既に何回も確認して印刷済の出来上がった資料の数字をまた何回も確認する、と言ったかなり無駄な作業を押し付けられ残業する羽目になりました。

全て今日やらなくても良い仕事で無駄な時間。

皆イライラが止まりません。

お腹も空いてるし疲れてるしで仕事のパフォーマンスも落ちまくりです。




そしてふと気がつくと何と時刻は23時をとっくに回ってました…!!

終電の時間が迫っていたのでその旨を伝えると『え?まだあるでしょ?』と一蹴。

しかしきなこは乗り換え後の自宅へ向かう路線が私鉄で終電がJRに比べて早かったため、そろそろ帰らないと電車がなくなってしまいます。

すると…



タクシーで帰る事を提案されました。

ここまできて、まだ帰してくれない(笑)

ただ、もう疲れ切っていたため混雑する終電で帰るよりあと30分くらい頑張って残業してタクシーで帰った方が楽だと思い、タクシー代出るんですか?と聞いてみたら、




出ないんだってよ。



オイ!怒

何と自腹のタクシーを提案されました(;´д`)

仕事が終わらなかったら皆自腹でタクシー代払ってでも残業するものなんだよと説教されましたが納得いかぬ…!

何故なら営業マンや嫌名部長のような管理職は必要があればタクシー代がちゃんと貰えるんです。

それにそう言う人達と違って当時のきなこのお給料は本当に安かったので、会社から何万もかけてタクシーで帰ったらもの凄い痛手です。

そう言う部分も加味せず、全て自分の価値観や昔からのやり方を押し付けてくる嫌名部長…!

とりあえずイライラMAXの中、そこは後で人事部に直談判する事に決めてそのまま残り…




結局終わったのは終電もすっかり終わった12時頃。

姫宮先輩が残業申告書を渡してくれました。

当時はこの申告書を上長の判をもらった上で人事部に提出すると残業代が下りるシステムでした。

(アナログな会社だったよね…)


忙しい時は1〜2時間の残業はしていましたが、それはサービス残業の範囲内だと言われ残業代を付けてもらえませんでしたが、この日は相当残ったので流石に残業代つけないと!!

と言う事で書き方を教えてもらっていたら嫌名部長が一言。






問題発言。



何と、てめーの都合で無理矢理付き合わされた残業代を、ゼロにしろってよ!

そもそもきなこの分の残業代は予算に組み込んでなかったから、今までもこれからもどんなに残業しても残業代ゼロなんだってよ!!

耳を疑いましたよね。

他の皆も残業代の残り分?の関係でこれだけ残ったのに1時間でつけてくれと言われ、もう何も言えない状態。



これ、今なら大問題ですよね!

と言うか当時でも大問題なんですけどね!!


流石にブチギレたきなこ、翌日に人事部に相談に行くことにします。



続く。



***


無料トライアルやってます♡


めちゃくちゃオススメ♡
一度お試ししてみて下さいっ^ ^!
私の体験記事はこちら!


今日のpick up!

これめちゃくちゃ良くて色ち買い検討中!


これもめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ良くて色ち買いしました(笑)

裏起毛暖かくて今の時期オススメです!!


関連リンク

ママ友とのおまぬけエピソードで一息ついて下さいね!笑