こんにちは、きなこもちです!


このブログでは7才の娘・もちこと5才の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


家族紹介はこちら。



今日の記事です


きなこが健康診断に行ってきた話の続きです。

前回の話はこちら。



検査のひとつにバリウム検査がありまして…。



何日も前から憂鬱に過ごしてました笑。

以前もやった事あるんですが、バリウムってホント辛いですよね〜( ̄▽ ̄;)


そのバリウム検査の前にも問診があるのですが、



実はきなこ、以前バリウムを飲んだ直後にお腹を壊し…

下剤飲む前から全部出るんじゃないか!?ってくらいピーピーになり、激しい腹痛もありました(^_^;)

そしてほんのり喉が痒くなった覚えがあるので正直に答えたら、



バリウム検査は見送りに…。


(注:この他にも色々細かく聞かれています)


バリウムアレルギーと言うのがあるんですねー!?

さすがアレルギー体質(笑)


とは言え飲めない訳ではなかったのですが…

きなこの場合は症状としては軽いので、また同じような症状が出る可能性があると言う程度だったのですが、翌日から旅行も控えていたため今回は相談の上見送る事にしたんですね。

まぁバリウム飲んだところでそこで引っ掛かったら再検査は内視鏡(胃カメラ)検査になるので、心配ならバリウム飛ばして内視鏡検査にしても良いかもしれませんね〜って言われたので、それもそうかと思いまして。



しかし年に一度の健康診断だし、バリウム検査出来なかったけどせっかくなら胃の調子も診て貰えたらなーと思い、軽い気持ちでオプションの胃の検査をお願いしたんです。

これがABC検査と言う物で、簡単な血液検査で胃の状態とピロリ菌の有無などを調べられるんですね。

詳しくはこちら。



バリウム検査とは一部診断出来るのが違う部分もあるんですが、まぁ胃の状態診てもらっとこーと言う事で。


そして後日、返された健診結果…





そんなまさか。


ピロリ菌陽性で要精密検査だと…!?

今まで生きてきて初めての再検査…!

健康には自信があったのに!(笑)


しかも初めての胃カメラ決定( ;∀;)

怖いよー怖いよー怖いよー!!!

と言う事で毎日痛くない!苦しくない!内視鏡検査をやってる病院を調べる日々です(笑)

ビビリなのでむしろこの結果見て胃痛が起きてる…!!(小心者過ぎる故のストレス)



ただ、ピロリ菌はバリウムじゃ分からないみたいなので、今回たまたま検査しておいて良かったです…!

早期発見、早期治療!!

とりあえず胃カメラ飲んだらまた体験レポしますね(笑)

それにしてもホントいよいよ年取ってきたんだな〜と思いました( ̄▽ ̄;)

何かしら見つかる年齢なのね…。

皆様も健康診断、ちゃんと受けてますか!?

特に主婦の方、子供優先で自分後回しにしがちですが定期的に健診しときましょ〜!

そんで一緒に胃カメラ飲みませんかー!?笑


***



***

今なら無料トライアルやってます♡


めちゃくちゃオススメ♡
一度お試ししてみて下さいっ^ ^!
私の体験記事はこちら!



今日のpick up!


このコートも可愛い…

悩む悩む…

そしてもうすぐUGGの季節…!

防寒考えると長い方が良いけど、私は膝下が短い(脚全体短いけどw)ので断然ミニ派です!

バランス良くおしゃれだけど足元は暖かい、これ最高♡



関連リンク


ここら辺から病院通いが始まった…



***

身体のあちこちにガタがきてるお母ちゃんにフォローお願いします♡

フォローはこちら