こんにちは、きなこもちです!


 
このブログでは7歳の娘・もちこと5歳の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。
 
家族紹介はこちら

***

ちょっと時間があったので久しぶりにお返事させて頂きましたー^ ^
いつも楽しく読ませて頂いています!
また時間のある時はコメント返しまーす♡


今日の記事です


さてさて、今日からちょっと思い出話をしたいと思います。

皆さん、お子さんの【かかりつけ医】ってありますか?

我が家はこのかかりつけ医がなかなか決まらず、色んな思いをしたので(笑)

記録がてら綴っていこうと思います!

興味のある方いらっしゃいましたら、良ければ覗いていってください^ ^

スタート!!

↓↓↓




もちこの一ヶ月健診の時に【かかりつけ医を探しましょう】【予防接種のスケジュールを組みましょう】というお話があったので、早速考える事になりました。



ただ当時きなこはかつぶしの転勤で地元から新幹線の距離に住んでおり、里帰り中の身。

一ヶ月健診を終えて体調が整ったら(実は産後の肥立が悪く一ヶ月健診で引っかかったため、半月後にもう一度病院に来るよう言われていました)、2人で住んでいたS市に帰る予定でいたため、予防接種はS市に戻ってから始めるつもりでいました。


ところが…



かつぶし、絶妙なタイミングで転勤が決まる。


元々2人とも地元がこちらのため毎年希望は出していたのですが、急展開で東京に戻れる事に!!

子育ては実家の母や仲の良い友人のいる地元で出来たらな〜と言う希望はありましたが、まさか子供を産んだベストタイミングで異動だなんて、かつぶし、もってる男〜〜〜!!(笑)



とは言え、この時点でもう1月も半ば。

2週間で家を探し、契約し、S市に戻って荷造りをして住んでいた家を引き払って、関係各所に挨拶に行って……

東京の家に引っ越してからも何やかんややる事が山積みで、それがまた初めての出産を終えて初めての育児を始めたところでやらねばならずもうとにかくバッタバタ!!(笑)


息をする暇もないまま(嘘です思いっきり呼吸してました)引っ越し関連のアレコレを小さなもちこと共にこなしていたら……




うっかり発動。



2月の頭には引っ越していたのですが、住所変更などの手続きや新居の片付けに加えて慣れない家事育児(かつぶしは毎日歓迎会三昧…怒)で出かける余裕もなく…( ̄▽ ̄;)

体調やメンタルもちょこちょこ崩し、ようやく落ち着いたと思ったら、



もちこが生後3ヶ月になっていた。




うっそーん!!

もうここら辺記憶ないくらい忙しかったです(笑)

そこでお母ちゃん、思い出しました。


予防接種、まだ1個も受けてない…!


確か健診の時に『予防接種は打つ時期が決まっているものや、接種と接種の感覚を空けなければならないものもあります。お子さんが体調を崩すとどんどんスケジュールが押していくので、出来れば生後2ヶ月になったらすぐに始められるようにかかりつけ医を探しておいてくださいね!』と言われていたのですが、この時点で既にスタートが1ヶ月も遅れているじゃないか…!!

焦るきなこ、慌てて近所の病院を探します。



続きます!




オススメ品pick up!


まだまだ続くよ楽天セール〜♡

きなこは食器が大好きで、いつか自分の好きな食器で食器棚を埋め尽くすのが夢です(笑)



カフェ風の木の食器が好きなんですけど手洗い面倒なので食洗機対応のこちらのプレートを買ってみました〜♡

朝ごはんこれで食べたらテンション上がる!


少しずつ集めてる北欧食器。



あとは、グラスもお気に入りに入れ替え中。



和食器も可愛い〜!!




あぁー、見てるだけで楽しい。

いつか陶器市も行ってみたいです!!

今月は誕生月なので、自分にプレゼントと称して何か買おうっと笑。



関連リンク