こんにちは、きなこもちです!


 
このブログでは7歳の娘・もちこと4歳の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。
 
家族紹介はこちら

今日の記事です


夏休みに入る直前の話です。



小学校で1学期の終わりに個人面談がありました。
もちこの通う学校は2年間持ち上がり(クラス替えなし、担任も2年制)なので、先生も子供達の事をしっかり把握してそれぞれの個性を掴んでいる時期ですね!
10分しか時間がないので、学校での成績の話、注意点などなど次々と話が進みました。


もちこは勉強にはついていけてるもののケアレスミスが多いため見直しを強化したい事、2年生になって忘れ物が非常に増えた件などなど、概ね『言われるだろーなー』と思ってた内容だったのでスムーズに話は進んでいたのですが。
最後にクラス内でのもちこの様子について先生からお話があったのですが、



しっかり者でリーダー的存在

と言われました。



しっかり者の…リーダー的存在…だと…?



噛み合わない。


先生からのあまりに我が子のイメージと違い過ぎるお言葉に、3回くらい聞き返しました(笑)

どちらかと言うと恥ずかしがり屋で消極的、自己主張はあまりせず人に合わせて生きていくタイプだと思っていたので、ホントにビックリしちゃって( ̄▽ ̄;)
実はコレ、年長さんあたりからよく先生に言われていた事なのですが、お母ちゃんや近しいお友達の前ではそう言った部分を全く見せないのでいつも言われるとビックリしちゃいます汗。
まぁ、よくよく聞けばしっかり自分の意見を言って仕切りながら周りを引っ張るリーダータイプと言うよりは、周りのお友達の意見を聞いてまとめていく縁の下の力持ち?タイプみたいなんですけどね。
まぁどちらにしても、もちこにもリーダーシップがあるんだなぁ、しっかりやってるんだなぁ…と新たな一面が知れて嬉しい気持ちになりました♡
子供って親の見ていない所で、学校と言う集団生活の社会の中で、意外な一面を発揮しながら過ごしているものなんですね〜!!
今後のもちこの成長が楽しみです^ ^

ただ、再三にわたって忘れ物については指摘されたので(笑)
2学期からは頼むよ、もちこ!
***

もちこの新たな一面を知ったお母ちゃんに、フォローよろしくお願いします♡

フォローはこちら