こんにちは、きなこもちです!


 
このブログでは6歳の娘・もちこと4歳の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。
 
家族紹介はこちら

***


ちょっと前の話ですが…


もちたろの幼稚園行き渋り問題。
(皆さま沢山のコメントやアドバイスありがとうございました〜♡今度またまとめますね♡)

もちたろの場合は幼稚園に特定の仲良しさんがいないので、もし同じクラスにそう言うお友達がいればもう少し幼稚園=楽しいところになるかなぁ…と前々から思っていました。
(とんたは仲良しだけど隣のクラスなので、自由遊びの時間以外は一緒に行動出来ません…涙)
しかし降園後はインドア派なのもありほとんど家に直帰するかとんたと遊ぶくらいだったので、幼稚園の新しいお友達と接する時間が皆無!
それに人見知りで警戒心の強いもちたろの場合はお母ちゃんも一緒の時にお友達と遊んでお友達やそのママとお母ちゃんが交流してる姿を見せた方が打ち解けやすいみたいなので、思い切ってお友達を誘ってみることにしました(´∀`*)



そして、事前にもちたろにしっかり説明しておきました。
『今度幼稚園のお友達とお迎えの後に遊ぶ約束したよー』と声をかけましたら、



『とんた以外のお友達がいるなら遊びたくない』との事…((((;゚Д゚)))))))
幼稚園では一緒に過ごし時に遊ぶ仲のお友達でも、もちたろの中では【はじめてのお友達】らしいです汗。
でもそーか、緊張しちゃうよね。
お母ちゃん一緒なら大丈夫だよ!
などと言ってみたのですが、もじもじとアレコレ言い訳をしながら最後には


体調不良、事前予告。


どんだけ嫌なのよ…ッ!!
まさかの言い訳にちょっと笑っちゃいました( ̄▽ ̄;)
新手の断り方ですよね(笑)

ちなみに、最初こそ緊張したものの何だかんだテンションMAXで楽しそうに遊んでおりました♡
こういう機会を少しずつ増やして、友達=楽しい、友達がいる幼稚園=楽しい、に繋げていけたら良いなぁ(´∀`*)


***