こんにちは、きなこもちです!
 
このブログでは6歳の娘・もちこと3歳の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。
 
家族紹介はこちら


***

昨日は更新出来ずすみませんでした( ̄▽ ̄;)
いやー暑くて暑くて何も出来ませんでした(言い訳)

さてさて、もちたろのトイトレの話です!!


↓以前このシリーズで描いたのですが…


もちたろの性格上、無理にトイトレを進めるより本人のやる気が出るまで見守りましょうと言う事になりました。

しかし、登園開始してしばらくしても何の変化もなかったので、ホントにこのままで良いのか?とちょっと心配になり、担任の先生に相談してみたのです。


オムツは少数派でしたが、もちたろの他にもチラホラいました!
しかし、コロナの影響で例年年少で行なっている【皆でトイレタイム】がなく(年少さんは決まった時間に皆でトイレに行くトイレタイムを設けていて、オムツの子は出来る子から刺激を受けたりしていました)、個別対応。
そうなると先生の手も限りがあるので、どうしても漏らす心配のないオムツの子は後回しになってしまい…
午前保育だとあっという間にお迎えなのでなかなかトイトレが進んでいませんでした( ̄▽ ̄;)


しかし、園側にも作戦があるとの事!!
まずは漏らしても良いから布パンツに慣れて貰えるようにするので、とりあえず1度パンツで登園して欲しいと言われました!!

この頃のもちたろはまだまだオムツが良いと言ってなかなかパンツを履いてくれなかったのですが、ある日何とかかんとかパンツを履かせて幼稚園にいかせたところ…




変態…?


何か…何かごめんなさい…!!(笑)

今日のパンツ何色?
もちたろ君のパンツちょっと見せて?
今日のパンツ可愛いね!!

などなど…

言葉だけ見てるとどっからどう見ても変態のようですが(笑)、パンツを履いている自己肯定感を高めるためにあの手この手でパンツに興味を持たせてくれました♡


さて、この作戦はたしてどうなったでしょうか!?



***

***


先生の変態トークについ笑ってしまっていたお母ちゃんに、フォローよろしくお願いします♡

フォローはこちら