こんにちは、きなこもちです!
 
このブログでは6歳の娘・もちこと3歳の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。
 
家族紹介はこちら


***

もちたろ、幼稚園が始まって早1か月。
相変わらず毎朝幼稚園に行きたくない!と騒いでおります。


行ったら行ったでご機嫌で帰ってくるのでそれほど心配はしていないのですが、やっぱり泣いて暴れる3歳児を連れて行くのは大変です( ̄▽ ̄;)
帰って来てからのご褒美作戦、幼稚園の楽しい話作戦、とりあえず門の前まで行って帰ろうと騙す作戦などなど…
あの手この手を使うのですが、


結局はいつも泣き叫ぶもちたろを担いで無理矢理連れて行く事になります(笑)
もう、泣き出したら意地もあるしご褒美だの何だのは響かないんですよねー。
可哀想ですが、自分から行きたいと思えない限りこの状況は変わらないんだろうなと思っていました…そんなある日のこと。


何と!!
もちたろが自ら『早く幼稚園行きたい!』と言い出したのです!!!
まさかまさか!!!
お母ちゃん、ビックリです!!
あれだけ行きたくないと言っていたもちたろ。
何が彼の心を動かしたのかと聞いてみたら、




お部屋に猫ちゃんを発見したそうです。



そしてお友達になったそうです。



そ…そうだね、幼稚園ってお友達いると楽しいもんね…ッ!

※ぬいぐるみです。


今まではコロナの影響もありほぼ外遊びだったのですが、初めて雨で園庭が使えず教室内での自由遊びに切り替わったようで。
各部屋の中に室内用のオモチャが置いてあるんですけど、もちたろのクラスには大きな猫ちゃんのぬいぐるみもあったみたいで猫好きなもちたろ、大喜び!!!
一人でひたすら猫ちゃんと遊んでいたそうです…
(先生談)

また違った不安を抱えながらも(笑)、もちたろが幼稚園に前向きになってくれたのがお母ちゃんは嬉しかったです(*´∀`*)
これで朝もスムーズに幼稚園に通えるようになると良いな♡
しかし…この話には続きがありまして…(笑)
つづく。


***

向こうもあの手この手で言い訳してきます。