こんにちは、きなこもちです!
 
このブログでは6歳の娘・もちこと3歳の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。
 
家族紹介はこちら


***

今日はもちこの話を書こうと思ってたのですが、もうとにかくいつも見てくださってるフォロワーの皆様にすぐにでもご報告差し上げなければ!!と言う事でもちたろの話です。







まさかのトイレ成功。


しかも自主的に。



えええええぇ!!!!
いつも読んでくださってる方は知ってると思うのですが、3歳9ヶ月のもちたろは完全なるオムツマンでして。
性格上無理に進めても良くないと各方面からお墨付きを貰って(笑)、トイトレをストップしていたんです。

つまり、全くトイレにも誘ってない状態。
本人の気分が乗ってる時(自分からトイレの話をしてくる時)などは声かけはしていたけれど、トイレに座らせたりもしてなかったんです。
トイレの本を読んだりテレビでトイレシーンを見たりトイレの話をした訳でもないのに、まさかの自己申告!!
からの、成功!!!


いやー、もうホント朝からビックリしちゃいました( ̄▽ ̄;)
何だよー、出来るのかよー!
フォロワーさんにも案外出来る!と思ったらすぐ出来そうと言って頂いていたのですが…やっぱり自分のペースで、自分のタイミングでやりたいタイプだったんでしょうね。
じっくり待ってみて良かったです( ´ ▽ ` )

ちなみに見守られて緊張?したからか全部出切っていなかったようで、その後オムツを履いてからすぐまたオシッコしてましたが(笑)

でも良いの、自分で尿意がわかる事、トイレに行きたいと言える事、トイレでも用が足せる事が分かっただけでも快挙です♡

これを機に一気に…といきたいところですが、焦らずもちたろのペースを見守ろうと思います!
以上、嬉しいご報告でした(*^^*)


***

もちたろのトイトレシリーズはこちら。
***

朝から大騒ぎしたお母ちゃんに、フォローよろしくお願いします♡
フォローはこちら