こんにちは、きなこもちです!
 
このブログでは6歳の娘・もちこと3歳の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。
 
家族紹介はこちら


***

3歳8ヶ月のもちたろがまだ完全なるオムツボーイと言う記事を描いたら『うちもです!』とか『我が家の子供達も同じでしたよ!』と言うコメントを沢山頂きまして…!!
実は『え、まだ取れてないんですか?』『トイトレしないつもりですか?』って意見が山程くると思ってたのでちょっと安心しました(笑)
一緒に悩んだり頑張ったりしている仲間がいると思うとホント心強いですよね…!!

と言う訳で、今現在全く外れる気配がない我が家のもちたろの話をシリーズで描いてみたいと思います♡
ちなみに、勿論現在進行系なので『こうしたらオムツが外れた!』とか『卒業しました!』的なオチはまだありません…。
月齢が進んでいるのにオムツが取れず悩んでいる方や、トイトレ真っ最中で焦っている方にも勇気が与えられれば良いなと思います(笑)
つまりそんくらい進んでない( ̄▽ ̄;)

それではどうぞ〜♡



以前にも描いた事があるもちこのトイトレ。
第一子で張り切っていた事と、早生まれに近いもちこの入園が迫り早くオムツを外さなければ…と言う強迫観念に駆られ(大袈裟な)、必死で進めた結果見事大失敗しました(笑)
無駄にお互いストレスを溜めてしまったので、もちたろは遅めスタートでゆっくりやるつもりでした。
2歳の夏も勿論スルー。
上の子がもう園生活を始めており、もちこに合わせて習い事や送り迎え、お友達との公園遊び…と連れ回していたので正直オムツの方が楽だったのもありますε-(´∀`; )

そして3歳のお誕生日を迎えたある日のこと。


まずは補助便座に座らせる練習から始めました!
もちこがトイレに入るのを興味津々で覗いていたのもあり、しっかり座れました!!


トイトレの定番、誉め殺し作戦!!
勿論オシッコが出た訳ではないのですがそれはもう思いっきり褒めまくりました(*≧∀≦*)!!
するともちたろが、


もう行かない宣言。
そして次のトライは5歳宣言。


えええええ!!!
4歳も飛ばしちゃうのー!?(笑)

もちたろ、補助便座は前々から座ってみたいと言っていたのですが、1度座ったら満足してしまったらしく興味を失いました…( ̄▽ ̄;)ちーん。
アンパンマンの補助便座で、キャラクターに興味がなかったのも敗因かもしれません…


しかしそこは二児の母。
もちこの時の経験からそんなにすぐ上手くいかないと分かっていたので、特に無理強いもせずしつこく誘いもせず。
この日からトイレの中に補助便座は常備しておいて、気まぐれに声をかけていく事にしました。
この時点ではあまり乗り気でないもちたろについてもまだまだ余裕で全く気にしていなかったのでありました。


つづく♡


***

夜泣き、産後クライシスに続く長く苦しい戦いでありました、


***

あと何回おむつを買い足したら良いのか心配なお母ちゃんに、フォローよろしくお願いします♡
フォローはこちら