こんにちは、きなこもちです!
 
このブログでは6歳の娘・もちこと3歳の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。
 
家族紹介はこちら


***

さてさて、いよいよクリスマスまでカウントダウンが始まってますね!!
この時期のママ達、一度は言った事あるんじゃないかと思うのですが…


『良い子にしてないとサンタさん来ないよ!』

…え?うちだけですか??
良い子のところにプレゼントを持って来てくれると言う夢のあるサンタさんを脅し文句に使うなって話ですが(笑)



何だかんだ効果抜群なのでついつい使ってしまいます。
ただ、真面目で純粋なもちこには面白いくらい響くのですが…




うちの3歳児には無駄だった。

サンタさんが来る条件がイマイチ分かってないのか、はたまた信じきっているのか、絶対的な自信を持って『サンタさんは来るから(片付けなくて)大丈夫!!』と言い切っていました( ̄▽ ̄;)


いや、ちゃんとお利口さんにしてないと…お片付けもちゃんとしないとサンタさんオモチャ持ってきてくれないんだよ…?と食い下がったところ、


『もったろおりこうしゃんだから!かたじゅけない!』


と返されたため、本日も局地的に雷が落ちましたとさ(笑)

***

今年もよく見られる光景です。



***

クリスマスが終わったら決め台詞が使えなくなるお母ちゃんにフォローお願いします♡
フォローはこちら