こんにちは、きなこもちです!
 
このブログでは5歳の娘・もちこと2歳の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。
 
家族紹介はこちらから。
 
***

体調不良シリーズ、こぼれ話です(*^^*)
※現在は回復してピンピンしてますのでご心配なきよう♡


こぼれ話その①
『副鼻腔炎の落とし穴』

(体調不良シリーズ第1話から読みたい方はこちらから♡)

副鼻腔炎と診断されて抗生剤を飲んでからすぐに熱は下がりましたが、鼻水を始めとした副鼻腔炎の症状は1週間以上続きました。
そして、高熱の間は嗅覚も麻痺してたのか全く気付かなかったんですけど…
鼻水が、クサイ。

地味に辛い!(笑)

副鼻腔炎の鼻水って黄色くてネバネバしててちょっと普通の鼻水と違うんですけど、ニオイも独特で!
後から調べたら厳密には鼻水ではなくて副鼻腔に溜まった膿らしいです。
だからニオイがあるんですね!
クサイってのも何とも表現のしづらいニオイなんです〜!!
鼻をかんだ時だけそのニオイを感じるんですけど、これが本当に苦痛でした(笑)

ちなみに花粉症やアレルギー性鼻炎がある人は副鼻腔炎になりやすい&重症化しやすいらしいです( ̄▽ ̄;)
本当は抗生剤を飲み続けるみたいですが、抗アレルギー薬でも効果があるそう。
かかりつけの耳鼻科の先生はどうせ花粉症の薬も飲むので、抗生剤は出さず抗アレルギー剤を処方してくれました!
しっかり治りましたよ〜。

今日はニオイの話でクサイクサイ言いまくりましたが(笑)、自分の記録として書いておきました!
来週は子供達やかつぶしやママ友が登場する予定です〜( ´∀`)

***

花粉症でやらかすお母ちゃんの話はこちら。


***

再発に怯えるお母ちゃんにフォローお願いします♡