【水平思考クイズ】ウミガメのスープ | おもちノート

おもちノート

のんきな母(肝硬変...)
息子2人(小6・高1)
デグー【ゼウスくん】
との生活。

過激な生い立ち自叙伝
【おもちができるまで】

闘病生活になっちゃいながらも日々楽しみを見つけて☆

何気ない日常・子育て・心理学・雑学・時事ネタまで自由気ままに更新中★

  おもちクイズ

 

水平思考クイズは出題者に質問をしながら

答えを推理していくゲームです。

 

簡単なものから難問まで様々で、

中には「それって屁理屈じゃない?」と

思うようなクイズもあります。

 

もちろん考え方によっては

解答が様々ある場合もあります。

 

1人でも数人でも楽しめて、

推理しながら頭の運動にもお勧めです。

 

 

『ウミガメのスープ』


Q:

ある男が、とある海の見えるレストラン

「ウミガメのスープ」を注文した。
スープを一口飲んだ男は、それが

本物の「ウミガメのスープ」であることを

確認し勘定を済ませて帰宅した後、自殺。

自殺したのは一体、なぜ?

 

 

質問形式でする場合は・・・

 

①質問は「はい」か「いいえ」で

答えられるものだけOK!

× 「職業は何ですか?」

→はい、いいえで答えられない

 

②出題者は質問に対して

「はい」「いいえ」「関係ありません」

のどれかを答えてください。

 

③質問を繰り返しながら答えを推理。

 

(例)

質問1:男がウミガメのスープを

レストランで注文するのは初めてですか?

解答1:YES、初めてです。

 

質問2:自殺理由は金銭的な問題ですか?

回答2:NO

 

質問3:男はウミガメのスープを飲んだ事

がきっかけでなにかを知りましたか?

回答3:YES

 

 

といった様に大勢でも楽しめます。

 

 

A: 

男はかつて数人の仲間と海で遭難し、

とある島に漂着した。食料はなく、

仲間たちは生き延びるために力尽きて

死んだ者の肉を食べ始めたが、

男はかたくなに拒否していたが見かねた

仲間が「これはウミガメのスープだ」

と嘘をつき、男に人肉のスープを飲ませ、

救助が来るまで生き延びさせた。

その後、男はレストランで飲んだ。

本物のウミガメのスープ」と

かつて自分が飲んだスープの味が違う事

から真相を悟り絶望で自ら命を絶った。

 

 

 

有名なクイズで結構色々な問題があり

脳トレついでにも面白いです。

 

問題の性質上、自分でも別の解釈で

他の解答を作れてしまいますが、

出題者が意図した模範解答に

たどり着いたら正解になります。 

 

 

一人でも読みながら様々な推理が出来て

楽しいし色んな解釈や、~かも!があります。

 

回答に近づきやすい系統としては、

わたしが解く限りは・・・

“先入観を捨てること” だと思う。

 

是非、興味のある方は少しづつ見つけ次第

UPしていきますので暇つぶしにどうぞ★