水平思考クイズ【1:銀行に来た男】 | おもちノート

おもちノート

のんきな母(肝硬変...)
息子2人(小6・高1)
デグー【ゼウスくん】
との生活。

過激な生い立ち自叙伝
【おもちができるまで】

闘病生活になっちゃいながらも日々楽しみを見つけて☆

何気ない日常・子育て・心理学・雑学・時事ネタまで自由気ままに更新中★

水平思考クイズ

 

【1:銀行に来た男】

 

Q:

ある男が銀行の前に車を停め、

銀行の中に走りこんだ。

男は25人を動けなくし、200ドルを

持って銀行を飛び出した。

一部始終を見ていた警官が男を呼び止め

「そんなことをしてはいかん」と叱咤した

が、警官はすぐに男を解放した。

なぜだろう?

 

 

 


質問1:男は、銀行強盗をしましたか?

  回答1:NO

質問2:警官が男を呼び止めたのは、

   正当な理由からでしたか?  

  回答2:YES

質問3:男が200ドルを手に入れたのは、

   合法的な方法でしたか?

  回答3:YES  

質問4:「25人を動けなくした」とは、

   犯罪行為を意味しますか?

  回答4:NO

 

 



 

★解答★

 

男は、200ドルをおろすために

銀行の前に車を停めた。

そのせいで渋滞になり、うしろの25人の

ドライバーが動けなくなってしまったため

警官に怒られたのだ。

強盗ではなく迷惑行為で注意されたのです。