☆【知財×ビジネス】こんな記事を書いています! | 弁理士ブログ~日々知財日和~

弁理士ブログ~日々知財日和~

【知財を話そう】
身の回りのビジネスに知財を重ねた内容で、
『読んだら誰かにちょっと話したくなる』をコンセプトに書いています。
★ToreruMedia新米ライター(2021.7~)

【知財×ビジネス】トピック一覧

こんな記事を書いています!

 

星一蘭ラーメン『味集中システム』

一人ずつ仕切られた空間でラーメンを頂く『味集中システム』が特許出願されていました!

味集中システムのどの部分がアイデアとして保護されているのか?

を切り口に書きました!

こちらの記事は、Global Mobility Service株式会社様の社内ミーティング、

『知財フリートーク』にて取り上げて頂き、私もゲストとして意見交換に参加させて頂きました。

貴重な機会をありがとうございます。

 

 

 

星スターバックスのブランド戦略と知財

『フラペチーノ』はスタバにしかないメニュー?

スターバックスリザーブロースタリー(中目黒)にまつわる知財

をはじめ、スタバの知財(特許・意匠・商標)を沢山紹介しています!

ダイヤオレンジToreru Mediaに掲載されています

元スタバの店員さん、スタバに通われている方々をはじめ、

多くの方にお読みいただき、ありがとうございます!

 
星ドトールコーヒー×知財
カフェつながりで、ドトール×知財に関する記事。
 
特許だけでなく、お店の『ロゴマーク』について商標を見てみたことで、
専門家の方々から色々なコメントを頂きました。ありがとうございます。
 
 
星プラレール×知財
みんな大好き、プラレール!電車おもちゃで圧倒的な人気を誇る秘密はどこに?!
という切り口で書いてみました。
ダイヤオレンジToreru Mediaに掲載されています
 
星ミスド×知財
ミスドのドーナツが意匠登録されていた!というトピックをきっかけに、
ミスド×知財について掘り下げてみたお話。

商標からみるドーナツのネーミング→こちら★

 

ちょうど、期間限定商品『さつまいもド』販売のシーズンとも重なり、

多くの方にお読み頂きました。ありがとうございます。

 

 
 

星くら寿司×知財

あのびっくらぽんシステムが特許出願!さらにアメリカ進出していた?

スシローvsくら寿司、皿カウントシステムの比較!などの切り口から書いてみました。

 

 

こちらも多くの反響をいただき、ありがとうございます。

 

 

星ユニクロ×知財

飲食関係の記事が多いですが、ユニクロ記事も書いてみました!

価格競争ではないユニクロの『強み』を知財情報から読み解いてみたお話です。

ダイヤオレンジToreru Mediaに掲載されています

 

今後も継続して発信予定です。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村

omochi