【オーブン陶土】お玉受け(焼成) | おもちゃ箱

おもちゃ箱

消しゴムはんこ♪
ビーズ織り♪
気まぐれに作ってます。

お玉受け、
一週間しっかりと乾燥させました。

[Before]


[After]
色は白っぽくなり、重さも軽くなっていました。


いよいよオーブンで焼き始め。
しかし、ここで問題が…

作り方の説明では、170℃で40分で焼くと書かれているものの、「余熱」の有無が書かれておらず、有りなのか無しなのかわからず。

悩んだ末、余熱してから焼いてみました。
(無くても良かったのかも)

ドキドキしながらスイッチオン。

(170℃ 40分 余熱有り)

割れる事なく、無事に焼き上がりました。
薄い黄土色になりました。
ぽそぽそな色合い。


食器として使う為のコーティング剤「Yu~」を塗って、再度、焼きつけ。(110℃ 20分 余熱有)


そして完成♪
最終的に、こんな色になりました。
Yu~のおかげで、艶が出て良い感じに落ち着きました。


焼くと若干縮みます。
改良が必要かなと思うところもあるけれど、お玉と菜箸、一応置けて一安心。o(^o^)o



早速、今日から使い始めてます。
愛着わいて、キッチンに立つのがちょっと嬉しくなっちゃいました。

お手軽に焼き物が出来て、なかなか楽しかったです。
陶土が残ってるので、また、なんか作りたいなぁなんて思ってます。