ドラマ談義2021秋 | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

はい、本日はドラマ談義!

このリストでいくと、「二月の勝者」と「アンラッキーガール!」以外の

10本見てます。

その中で私的1位は・・・

王冠ハートred「最愛」

もうこれはどうしたって、「Nのために」を思い出します。

「白夜行」や「流星の絆」などと同じ、TBSお得意のミステリーだな。

過去が瑞々しくキラキラしてるから、どうしても主人公に

感情移入させられ、犯人じゃないことを祈ってドキドキして

目が離せなくなるパターン。

主人公が容疑者で、追う刑事が大好きだったひと。

吉高由里子の演技がうまい!

回想のキラキラした高校生役は、表情がピュアで、

現在の容疑者になってからは、ミステリアスで。

でも、大好きだった松下洸平と再会し、公の場ではクール

だったけど、二人きりのときは、どこか昔に少しだけ戻る感じも

あって、それも絶妙でした。

もう犯人は、亡くなっているお父さんでお願いしたい。

吉高や弟はやめてほしいわ。

 

私的2位は・・・

王冠ハートpink「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」

杉野遥亮演じるヤンキーがピュアでかわいい!!

杉咲花ちゃんも、明るい髪色でショートなの、かわいいわ!

杉咲花ちゃんが視覚障害者役で、同じ視覚障害者でも、

幅があることや、いろいろな豆知識も面白く伝えてくれるので、

理解が深まります。

障害があると、どうしても特別に感じたり、普通ではないように

扱いがちですが、ヤンキー君からすると、ちゃんと学校行ってる

点で、白杖ガールの方が自分より普通だと感じていて、

そんな風に普通に扱ってくれることが新鮮で惹かれていく様子が

ホントキュンキュンします。

 

3位ね~、これはかなり迷いましたが・・・

王冠ハートblack「日本沈没」

映画並みの豪華キャスト!

ちょっと「半沢直樹」風のギャグかと思うくらいにくどい演出が

物語を軽くしているというか・・・

あれ、ない方がいいけどね。

政治のそれぞれの思惑が働いて、なかなか思い通りにできない

感じがリアルだよね~。

実際にも、早く国民に伝えた方がいいことも、こうやって握り

つぶされているんだろうな~って思います。

異常気象も、実際いろいろあるんだから、沈没しても

おかしくないという恐怖もあって、どうなっていくのか気になります。

 

3位で迷ったのは、

 

王冠ハートwhite「アバランチ」。おしゃれだよね~。

 でも、令和版の「ハングマン」だな。いや、子どもでしたが、

 「ハングマン」も好きでした。

 「ラジエーションハウスⅡ」も迷いました。

 HEROのようなチームでのお仕事ドラマで、見やすいです。

 

 

王冠ハートpurple「真犯人フラグ」も、真相が気になって見ちゃいます。

周りの人がやることなすこと裏目に出る感じや、疑いがかかると

ネットで叩かれまくる感じが怖いわ~。

誰かの悪意かもしれないけどね。

 

王冠ハートblue「SUPER RICH」は実は、1話で脱落するだろうと思ってました。

江口のりこと赤楚衛二の組み合わせがないわ~って思ってたけど、

とても素敵!江口のりこさんが、やっぱりうまいし、恋愛恋愛

って感じじゃなく、一生懸命なりふり構わず社長業している姿が

かっこいい!こんなかっこい女性なら周りの人は好きになっていく

だろうと思いました。

 

王冠ハートwhite「ドクターX」は、もう見なくていいと思ってるんです。「相棒」や

「科捜研」も好きだけど、もう見なくていい域で。

ただ、ドクターXは、コロナ禍の状況と上手に絡めてて、

面白いので、見ちゃってます。飛沫の飛ばない御意ポーズとか

バカバカしくて面白いわ~。