?地下迷宮に眠る謎? | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

みんなの回答を見る

映画館でよく食べるもの、普通はポップコーンなんでしょうが、

フライドポテトが多いような。いや、あそこのちょっとくたっとしてて、

マックのようなカリっとした方が好きなんだけどね。

音立てないように、くたっとしてるのかな。

image

さて、名古屋の地下鉄の中で大々的に広告してて、気になっていた

地下迷宮に眠る謎2020」に参加してきました。

街歩きの謎解きゲームね。8月末までの予定だったのが、好評に

つき期間延長されて、11月1日までのようです。

交通局サービスセンターなどで2300円でこのキットを購入します。

キットの中の冊子に謎解きの問題があり、それを説いて、指示された名古屋市内の街を散策して、さらに謎を解いていきます。

image

だから、バス・地下鉄の1日乗車券もついてます。

キット買って、喫茶店に入り、中身を確認し、謎を解いて、行先を

確認しつつ、ランチしました。

謎解きを楽しむひとのために、ネタバレしない程度にレポします。

image

街を散策していると、こんな猫ちゃん発見。

謎には関係ありません。

寝ている場所が笑えました。

涼しくなったとは言え、やっぱり散策していると暑いわ~。

8月末で終わってたら、なかなか厳しいと思うよ。延長してよかった。

image

暑すぎて、途中、和菓子屋さんでかき氷食べました。

ブラリ入ったけど、生のイチゴを使ってて、めっちゃおいしい!

いちごミルクで練乳もかかってます。

ここで、途中の時間のかかる謎解きもしました。

image

とある駅の構内にも、こんな風にポスターが貼られていて、そのうちの

1枚の写真を撮っておけという指令もあります。

謎は基本的に難しくはないです。難しいと思う人は、ヒントのサイトが

あり、そこにも段階を追ってヒントがあるので、解けないということは

ありません。

 

途中、土砂降りになって、ちょうど商店街にいたので、そこで夕食

食べました。そんな感じだったので、所要時間4~5時間と書いて

あったけど、9時間くらいかかったかな。

まあ、食べて飲んでしているし。

最後の謎は時間がかかるので、家で解きました。

すごいのは、途中自分でいろいろ選択するところがあるんだけど、

どれを選んでもちゃんと答えにたどり着けるところ!

よくできている!!

これは、楽しかった!新たな趣味になりそうな予感大!

全国でもいろんな謎解きイベントがあるようなので、興味のあるひとは

ぜひ!!