DAY5★ダウンタウン観光とトラブル! | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

ちょっと時間が開いてしまったけど、ハワイ旅行記メモ

続き!

5日目、実質最終日の午後のお話しです。

billsホットケーキでのランチのあとは、ダウンタウンの散策へ。

お目当てはこちら・・・

ハワイ出雲大社出雲大社

ハワイに出雲大社あるのね~。

明治18年に日本からの移民によって、創られたそうです。

島根の出雲大社にも行ったことないけど、先に

ハワイ虹で行っちゃいました~。

↑左上。ダウンタウン行くときに通ったハワイ・

コンベンションセンター。まさに、このときオバマ大統領が

会議をしていたと思われます。

左下。出雲大社の立派なしめ縄。

右上。狛犬もレイレイをしてる。さすがハワイ!!

右下。車のナンバーがIZUMO乙女のトキメキ!!

カメハメハ大王像まじかるクラウン

1795年にそれまで戦国時代であったハワイ全島を

統一しハワイ王朝の礎を築いたカメハメハ大王。

この写真は、ザ・観光って感じなので、撮ってカメラ

おきたかったの。

カメハメハ大王像の向かいは、イオラニ宮殿。

ハワイ7代目の王カラカウア王により
建造されたアメリカ唯一の宮殿城

門扉にある王国紋章には、カメハメハ三世の言葉

「大地の生命は、正義によって守られる」が

ハワイ語で刻まれています。

↑左。ハワイ州政府庁。柱はヤシの木ヤシの木をイメージ。

確かに、ヤシの木みたいになってる~。

右上。カワイアハオ教会教会。高島礼子もここで挙式した

そうです。

右下。バスストップなんだけど、屋根にものすごくハトが

いるの!!ハトストップです。

ダウンタウンとアラモアナの間にあるカカアコ地区は

アートあふれる倉庫街。どんどん街も成長していて、

工事の囲いも多いんだけど、その囲いも

とってもアーティスティック!!

 

↓この日の夕食は、簡単にフードコートでフォーと

春巻き。そうそう、揚げた春巻きを「spring roll」というのに

対して、生春巻きは「summer roll」と言うのね!!

フォーを野菜入りにしたら、白菜やしいたけが入っていて、

なんだかとってもうどんっぽい仕上がりでした。

この日、夜9時から出張ロミロミをお願いしてあり、

その前にお風呂に入っておきたくて・・・

でも、母が入ったあとの水がバスタブから流れなくて・・・

発覚したのが、8時すぎ。で、修理スパナを依頼し、

おじさんが来てくれたのが、8時半。で、30分以上は

修理にかかるというので、ロミロミに時間変更の

お願いをしてみるも、無理で、フロントに行ってみると、

もうロミロミのひといるし!!

で、フロントで、事情を説明すると他の部屋のシャワーシャワー

使っていいって、カードキー貸してくれました。

このときすでに8;40くらいでしょうか。

ダッシュでお風呂セットを取りに行き、別の棟の部屋の

シャワーを使って、なんとか間に合いました。

優雅にロミロミしてもらいましたが、お風呂はガチャガチャ

してるし、途中、電話が鳴って、結局お風呂直りませんので、

部屋変わりますか?って。

もう翌日にはチェックアウトだし、ロミロミ中で素っ裸だし、

部屋の変更はしませんでしたが、最後の夜までばたばたした

私らしい旅だわ~。

 

次回、ハワイ旅行記最終回です。