祭りだわっしょい! | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

生まれ変わるなら、男がいい? 女がいい?【日テレ7×アメーバ連動企画】 ブログネタ:生まれ変わるなら、男がいい? 女がいい?【日テレ7×アメーバ連動企画】 参加中

半田の亀崎の潮干祭に行ってきました。


★おもちゃポイポイ★

起源は室町時代までさかのぼるという伝統的なお祭り。
5台の山車を干潮時に浜辺にひきおろすの。

★おもちゃポイポイ★


幕末の名工による精緻な彫刻と有名画伯の下絵をもとにした
豪華な幕、精巧なからくり人形が華麗に舞い踊りすごいの。

★おもちゃポイポイ★

国の重要無形民族文化財なんだって。

この山車をひくのは、女人禁制。
生まれ変わっても、女でありたいと思うけど、
祭りのときは、男のが楽しいんじゃないかと思っちゃうね~。
ふんどしにはっぴを着た男たちが、歌いながら練り歩いてて、
なんか団結してるな~!!楽しそうだな~って思ったもん。

まあ山車は引けないんで、おいしいものを
食べて楽しむかっ!!


★おもちゃポイポイ★


こちら、亀崎名物「串あさり」
大ぶりのあさりを一日半干して作るんだって。
買うと1本300円くらいするらしい!
各ご家庭で作ったりもするんだって。


★おもちゃポイポイ★


揚げたのと焼いたのをいただきましたが、
揚げたもののサクサクの衣とうまみのしっかりつまった貝が
良くあって、うんまい!!
ものすごっい、いいおつまみです。
ビールがススム、ススム。


★おもちゃポイポイ★



亀崎の駅舎は、現存する駅本屋では最古のものらしい。
東海道線を建設するための資材を運ぶために作られた
愛知県初の鉄道「武豊線」創業当時の明治19年のものって。

いやー、仕事で行ったんですが、けっこう楽しんじゃったな。
(えっ、いつも?)
ビールを飲んだのは、仕事終わってからですよふふふ

夜明けのマルシェ