鼻詰まりで初めての受診 | 36歳からの妊活記録→妊娠記録→育児記録

36歳からの妊活記録→妊娠記録→育児記録

36歳から妊活開始
人工授精5回失敗しリプロ大阪へ転院
現在38歳 2020.10 1回目移植陰性、2021.1 2回目で初の陽性判定!!
2021.10.8出産!!

息子ちゃんの鼻詰まり、

暫く様子をみていましたが、

良くはなりませんでしたぼけー



鼻吸い器で吸ってみても、

少し鼻水が吸えるだけで、

奥の方にはまだまだ残っている感じで、

ズルズル言いますえー?



夜中もやっぱり苦しそうだったので、

1ヶ月健診を待たずに、

実家近くの総合病院を受診してきました!



症状を話したところ、

まずは小児科に案内され、



胸の聴診や、喉を診てもらいましたが、

異常はないので、様子見で大丈夫とのこと

でした。

新生児は特に鼻腔が狭いので、鼻詰まりが

起きやすく、ミルクが飲めて眠れていたら

大丈夫とのことでした!



まだ低月齢のため、

鼻水止めのお薬は出せないけど、

痰切りのお薬(ムコダイン)は出せるので、

出しておきますとのことでした!

ついでに鼻水を出しやすくする効果もある

みたいですにやり



そして、

鼻水を吸って欲しかったらこのまま耳鼻科も

受診しますか?

と言われたので、耳鼻科も受診しましたほっこり



小児科と耳鼻科は同じフロアなので、

すぐに耳鼻科も呼ばれ、



鼻水を吸引してもらいました!!



どれだけ細いノズルを使うんやろか?えー?

と思っていたら、

鼻の入口位までしか入らないノズルで

ギュイーンと吸われ、

めちゃくちゃ沢山の鼻水が出てきましたガーン



こんなに詰まってたらそりゃしんどいわ笑い泣き



家で吸引のし過ぎは良くないのか聞いた

ところ、特にし過ぎがダメってことはない

ようです。



でも、また吸って欲しかったら、

受診してもらって良いですよ!

とのことでしたニコ



最後に、ネブライザー(吸入器)を少しして

終わりでした。




息子ちゃんが少しでも楽になってくれて

本当に良かった笑い泣き



でもまたすぐに詰まるでしょうから、

メルシーポット買おうかなにやり



出産前に美容院で、

美容師さんが、メルシーポットは1番買って

良かった物と言っていたのを思い出して、

その時はふ〜ん、としか思っていなかったん

ですが、なるほどな!!と思いました照れ




とりあえず今夜はぐっすり寝てくれるかな

照れ