Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 福井初日 | おむけんのお気楽館 別館

おむけんのお気楽館 別館

Perfumeと若手バンドを中心としたライブレポのブログ。

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」
2016年5月28日(土) サンドーム福井

初めは鯖江まで在来線でのんびりの旅でしたが、Qaijffインストアライブ大高イオンモールを追加したことで、東海道線+新幹線+特急の、なかなかに忙しない移動となりました。乗り換えに余裕があって、電車に遅れがなければ問題はないですが、今回の遠征は予定段階からしくじりを多発していていうこともある。

南大高駅から東海道線に乗車!思ったより早く終わってくれたおかげで予定より一本早い電車に乗ることが可能に。ところ
が名古屋駅から乗る米原に停まる新幹線は予定していたひかりのみ。移動時間に余裕が持てたのはよかったんですが、早めの移動はできず。実は南大高で切符があるのにSuicaで入ってしまい、名古屋ではキャンセルやら検札対応やらで時間がかかって結果トントンな感じ。プチしくじりの勢い止まらず。

「ちはやふる」では、千早と太一が福井の新に会いに行くシーンがあって、米原から特急しらさぎでの移動は、同じ経路をたどることになります。途中右手に怪しい建造物を発見!まるでウニの殻みたいな半球のドーム。それがサンドーム福井なのです!位置関係が把握しやすくて、鯖江で降りた乗客が列を作ってサンドームに向かうことになるため迷うことはなくて安心。

途中再び見えてくるサンドームの威容!今回乗船して宇宙を旅するのは「ウニ型宇宙船」になるようです(゚∀゚)笑


まだ開演時間まで時間があったので、アルコールを求め彷徨う…がない!道路沿いには郊外型の家電販売店など並んでいますが、コンビニが全くない。20分ぐらい行ったところでやっと大規模スーパーを見つけストロング焼酎をゲット。帰りは田んぼのあぜ道でショートカット。このウニ型宇宙船の半端ない違和感(゚∀゚)


バーコードリーダーがはじき出した座席指定券は、アリーナEブック18列9番。サンドームはスタンドが少なくてほとんどがアリーナのれレイアウト。Eブロックは2つしかない入口の反対側になっていてかなりの距離がありますね…退場が怖いな。

ライブはいつものようにスタートして、最初のMCパートへ。

□最初のMC

あ~ちゃん「福井は初めてです!」かしゆか「初めてです!」「遠い!」ジェスチャーで東京からの行き方を2種類表現して、私たちはこっちで来ましたと。「16年で初めてのところがあって、行かせてもらえるのが嬉しいです。「COSMIC EXPLORE」を聴いて来たよって人?」たくさんの手があがって、「うそ!ほんと!?」のっち「あのアルバム先に聞きました(ドヤ)!」「聴いとらんかったら誰が歌っとんねんて。」「ヘビロテ!」「週間1位になりました!」「汗が」「汗が」「みんなの熱気がすごくて汗が止まりません!こんな冷房効かせてるのに!最高に熱い日にしましょう!」

「こんばんわーみなさん!楽しんでますかー!?腕あげてますかー!?初めまして、わたくしのっちと申します。福井のみなさんよろしく!」

「ツアー場所の発表から実は楽しみにしてました!「ちはやふる」の聖地!」そこにかしゆかがやって来て、かしゆかです!髪の毛できあがってます!」「ちょっと切った人です。」

「新好き!」「ずっと好きだよね~」「絶対的な強さ!」「太一は?」の「お金持ちで…」「そこ追加する?」かしゆかは?」「そりゃ新は魅力的ですよ。インタビューでは太一が好きって言ったけど、内心新が好きよ。太一は全部持ってるのに、好きな人だけ手に入らない(きゃああ)。」「後、3、4時間はいけるから!」

「来る前に鯖江市と聞いて、ここ半分で違うんだって。あっちが鯖江市でこっちが越前市。」「越前と鯖江をまたいでいます!」

「いままでで一番お客さんが見えてる。ほんとに見えてる、立見の人も!油断しないでね!」

あ~ちゃんが出てきてスタンドでトイレに行く子供をいじる。「トイレ繋ぎしとくんで!」あ~ちゃんが立見の人数を600人と発表。「アストロ2回分!O-WESTだとパンパン!福井があふれてますよー!」

「グループ分けをしたいと思います!」「やったー!」初日はシンプルに、「ふ」、「く」、「い」、全員「福井!」「福井県を噛みしめて!」そこにトイレから子供返ってきて再びいじる。

なお、セットリストに追加と曲順の変更あり!今後もありそうですね。

□ラス前のMC

「ありがとうございました。まさか初めての所で○○もらいました。」←MCのメモが読めなくて不明。「会えてうれしかったです。ありがとうございました。」「こんなに待ってくれてる人がいたのに、なんで来なかったんじゃろ。みんなも忘れないでね。また来たいと思います。」

□ラストのMC

「COSMIC EXPLORER」の楽曲がこんなたくさんの人に愛されて、中田さんへの恩返しができました。ツアーはまだまだ続きます。今日みなさんが体験したことは私たちとの秘密で。でも書きたい人はどのラインですか?ってアンケートでも聞かれるんよ。ここまでネタバレしてないツアーはないんじゃないかって思います。ほんじゃみんなも頑張ってね。うちらも頑張ります。」最後に北米での夢を叶えるために頑張ることを宣言。

終演後の混雑は予想通り。出口反対側だと20分ぐらいはアリーナから出られない。もう少し何とかならないものかな?さらに北陸本線が少なくて、福井までの移動には焦りましたが、臨時電車を出してくれたみたいでなんとかスムーズに。通常ダイヤだと1時間の待ちでした。

福井ではバス発車までの時間に、P.T.A.の動きでもやっていた、ソースかつ丼を食ってみることに。駅前商店街にある小川家に入ると、もちろんPerfumeグッズの方がちらほら|´・∀・`) 撮影を忘れましたが、網焼き用のスライスした豚肉をパン粉なしで揚げたって感じかな?

福井のMCは予想通り「ちはやふる」モードでしたね~かしのちが楽しそうだった。滋賀を通って来たのに、舞台となる近江神宮に行かなかったのはちょっと失敗。また機会があったら行ってみたいっすね。



次は、サカスプと被った徳島2days、赤い公園@Zepp DiverCityと被った幕張初日をすっ飛ばして、幕張2日目になります(´・∀・`) 

COSMIC EXPLORER/Perfume
¥3,240
Amazon.co.jp