マインドワイプ(TFリベンジ) レビュー | ROBOTIC JUNGLE

ROBOTIC JUNGLE

トランスフォーマーを中心とした玩具レビューブログ。
インディ・ジョーンズのミニファンサイトも兼ねています。
気ままに更新します。
(旧ブログ名:『OMI'S TF REVIEW』)

TFTOY好きなら誰もが一度は辿り着く境地、「オレ変形・オレ合体」。

説明書どおりの変形よりも映像作品のスタイルに近づけたり、見立てでかっこいい第三形態を編み出したりとSNSには日々各々のオレ変形・オレ合体作品が投稿されており、TF界においては一大コンテンツの一つと化していると言っても過言ではありません。

今回紹介するマインドワイプは前回紹介したスカイストーカーと非公式合体が可能であり、TFファン達によって数々の名作が生み出された正に"オレ合体界のレジェンド"と言えるアイテムでした。

 

         催眠術兵 マインドワイプ                  

                   ■玩具シリーズ:TFリベンジ

                   ■登場作品:TFリベンジ

                   ■所属:ディセプティコン

                   ■入手:ネットオークションで中古品購入

 

○ビークルモード


ビークルモードはステルス機。

ダークなカラーリングと翼にプリントされたエイリアン文字から怪しげな雰囲気が漂っています。

 

リアビュー。

大型アイテムですがステルス機特有の機体の薄さはしっかりと再現されています。

 

機体上部にジョイントの受け穴があり、スカイストーカーを接続することが出来ます。

合体モードというよりは輸送モードというイメージでしょうか。

 

ターゲットに近づき、スカイストーカー射出!!

マインドワイプが輸送することでスカイストーカーはエネルギーを温存することが出来、ターゲットが射程圏内に入った瞬間に最高速度で襲い掛かることが可能となる。(俺設定)

 

○トランスフォーム

サイズの割にはシンプルな変形パターン。

肩部の変形にメックアライブ(連動変形)ギミックが搭載されています。

 

○ロボットモード

ダークヒーローを連想させるスタイルとカラーリング。

異形揃いのムービーディセプティコン陣営には珍しいヒロイックなデザイン。

 

リアビュー。

 

フェイスアップ。

パッと見バイザーアイですが、バイザーの下にはつぶらな瞳が隠れています。

バイザーアイの方がイケメンで良かったと思うのですが・・・

ムービーディセプティコンのキャラはイケメンにしてはいけないという縛りでもあったのでしょうか笑

 

武器は両腕に仕込まれた2本のナイフ。

クリアレッドのカラーリングが美しいです。

スイッチを押すとナイフが展開するギミック付です。

可動範囲は狭くないですが独特な為、意外とポージングは限られます。

 

相棒・スカイストーカーと。

スカイストーカーとはビークルモードでの合体(接続)ギミックがあるものの、両者の関係については公式では特に語られていません。よし、得意の俺設定の出番だ!笑

 

-マインドワイプ 俺設定バイオ-

「全員に存在するもの、それはすなわち全員の弱点になり得るものだ。」

ボディは装甲で守ることが出来るが心はそうはいかない。マインドワイプは”心を制する者が戦いを制する”と考え、心理学の研究に没頭した。そして彼が辿り着いた究極の戦法こそが催眠術だった。相手に催眠術を掛け、幻覚や幻聴で感覚を奪ってからとどめを刺す。最強の戦法と彼は信じて疑わなかったが、周りの評価は違った。「戦場でそんな悠長なことをしている暇はない」、「臆病者の戦い方だ」と誰もが彼を蔑んだ。そして居場所を失ったマインドワイプは生き残る為に影の世界に身を落とした・・・

辿り着いたのはショックウェーブに仕える暗殺部隊。自分のタイミングでターゲットとじっくり戦える”暗殺”は正に彼の戦い方を最大限に生かせる場所だった。こうして暗殺部隊という影の世界で活躍の場を手に入れたマインドワイプであったが、彼にはもう一つ手に入れたものがあった。

それはスカイストーカーという奇妙な相棒(友達)だ。心理学を極めたマインドワイプは相手に術を掛けるだけでなく、相手の心を読む術も会得していた。それは言語プログラムに障害のあるスカイストーカーとて例外ではなかった。そう、彼は奇しくもスカイストーカーと意思疎通が図れる唯一の存在だったのだ。お互いデストロン内で他に居場所の無かった似た者同士、彼らはすぐに意気投合した。

そしてこの友情(?)は思わぬ効果をもたらした。共闘を重ねるうちに彼らに合体プログラムが目覚めたのである。こうして彼らは2体あわせて最強の暗殺者となることに成功したのである。

 

というわけで合体!!

見てくださいこの完成度!!これが非公式合体というのだから驚きです。

ビークルモードの接続ジョイントを使っている為、無理矢理感は全くなくしっかりと合体させられます。

スカイストーカーの2本のハンドアックスとマインドワイプの2本のナイフで戦う4刀流モードだ!

 

さらに変形し、多脚獣モードへ!!

飛べるんだから多脚になる意味なくね?っていうツッコミは一切受け付けません!笑

ムービーキャラ特有の異形感が最も活かされた合体パターンでとてもかっこいいです!

俺設定では全ての力を開放したバーサーカーモードというイメージです。

 

バーサーカーモードでライオコンボイに襲い掛かる!!

この迫力が堪りません!!

 

以上、マインドワイプのレビューでした。

デザインは文句なしですが、可動は見た目以上にクセがあります。単体でもそれなりには遊べますがやはりスカイストーカーと組み合わせてこそ真価を発揮するアイテムと言えるでしょう。何を隠そう私もインターネットでオレ合体画像を見て購入を決めました笑

オレ合体のクオリティーは見事という一言に尽きます。残念ながらマインドワイプ、スカイストーカー共にムービーへの出演は果たせませんでしたが、オレ合体形態はムービーのラスボスと言っても通用するレベルの完成度です。ムービーに出られなかった分、皆様のシナリオでぜひ大暴れさせてやって下さい!

 

さて、当ブログではスカイストーカーメインのオレ合体のみ紹介しましたが、マインドワイプメインのオレ合体も存在しています。当然私もマインドワイプメインのオレ合体を試みたのですが、何度やっても上手くいきませんでした泣 優しいトランスフォーマーファンの方、どうかこの機会にマインドワイプメインの合体方法をご享受いただけると幸いです!

 

あと、今回の俺設定バイオは前回記事内のスカイストーカーの俺設定バイオとリンクしているので未読の方はぜひこの機会に併せてお楽しみ下さい。

 

それでは、今回はこの辺で失礼させていただきます。