新じゃがのお味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

本日は*アーカイブス通信*2019年8月のお味噌汁です。


#お味噌汁復活ライター 中村千恵子/ 福岡県出身カナダ在住


テーマ:夏のお味噌汁

「新じゃがのお味噌汁」


お味噌汁復活ライターの中村千恵子です。


夏のお味噌汁なのに新じゃが?


私が住んでいる地域は、8月の昼間の気温は20度後半、30度を越す日は2、3日ほどでしょうか。朝晩は10度を下回り、肌寒い日もよくあります。日本の春〜初夏のような感じです。なので、こちらの夏は新鮮な夏野菜とともに、日本の春ごろに出回る新じゃがや新玉ねぎなどもお店で見かけます。


赤ちゃんの握りこぶし大の小さなジャガイモを洗って、美味しいお塩とオリーブオイルを纏わせてオーブンでローストするだけで、ホクホクとても美味しいです。

そんなホクホク新じゃがをお味噌汁でいただきました。


洗った新じゃがをローストして、昆布だしの玉ねぎのお味噌汁に入れました。

パリパリの薄皮の中には、ホクホク熱々のジャガイモ。お味噌汁と一緒に食べると少しモッタリした食感に変わり、面白い食感の変化を楽しむこともできました。


「新じゃがのお味噌汁」


 出汁:昆布だし


 具材:新じゃが、玉ねぎ、ネギ


 味噌:手前味噌(米)