脱力味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

#お味噌汁復活ライター 木村美絵

富山県富山市出身在住


テーマ:脱力味噌汁


我が家は、単身赴任中の夫、独立した息子、そして私。バラバラで暮らしています。このような暮らしになって、食事は自身が美味しく、適量で、飽きないということにフォーカスできるので、気楽でいいものです。「1人分なんてよくできるね」と言われますが、苦痛に思うことはほとんどありません。


お味噌汁もかなり自由に、脱力したものが好きです。今は、朝の白湯がわりに朝食の準備をしながらの立ち飲みスタイルや、夜、お酒を飲んだ後にいただきます。そんな時は、マグカップに鰹節と味噌を入れてお湯で溶くだけです。具材や、出汁の準備がなくてもさっと用意できるので、おすすめです。


去年の7月も同じようなお味噌汁を紹介していました。きっと、この時期は特に脱力したい時なのかもしれません。


具材兼出汁:鰹節

味噌:自家製味噌

吸い口:山椒七味


野菜ソムリエ 木村美絵